2020年7月2日木曜日

2020年07月02日

朝7時半に起きる。涼しい。

ごはんを食べて、電気代払って、公園に行ってコーヒー飲みながら読書。
平倉圭「かたちは思考する」読み終える。第三部を読んで、自分は言葉や事象への認識を分解して組み直した時のズレよりも、日常のコミュニケーション(とされている物事)からたまにはみ出る異様さに関心があるんだなと思った。

保育園の園児たちが、先生の吹いたシャボン玉を追いかけていて、二胡の練習の音と、この夏最初のセミの鳴き声も聞こえてくる。SNSで暗いニュースを見たばかりだったので、この子たちも大きくなって隣の国を憎むようになるのかなとか、ブラック企業に勤めることになったりするのかなとか、いろいろ考えてしまう。子どもを見ると、本屋をがんばろうという気持ちが強くなる。

ルヌガンガに行って、中村さんとレジ袋有料化について話す。本を1冊注文。
帰って野菜炒めを作る。夜も料理をすることにした。

開店。梅雨の中休みのためか、昨日今日とお客さんが多い。
Iさんご来店、ジョージナカシマ記念館の話からイサムノグチや鎌倉芳太郎の話に広がる。三木に鎌倉芳太郎の生家があり、現在はカフェになっていて鎌倉の型染作品も展示されているらしい。行ってみようかな。

東京でコロナウイルスの新規感染者数がここ数日増えている。今日は岡山でも2人。心配だ。広島に行くのはやっぱり難しいかもしれない。

今日はこれから明日の弁当のおかずを作って、バイト。

0 件のコメント:

コメントを投稿