2020年7月23日木曜日

2020年07月23日

22日夜

ネットで買った、尾崎一雄「暢気眼鏡・虫のいろいろ」(岩波文庫)が届いていた。
ベッドに寝転がってごろごろ本を読んでいたら、そのまま寝落ちしてしまう。


23日

朝6時半に目が覚める。髪を切ってシャワー。オクラともやしのナムル、豆苗オムレツ、手羽先の照り焼きを作る。照り焼きはいつもなら香椒を入れるけど、今回は無し。コロナの影響なのか最近スーパーでホールの香椒が売っておらず残念。

夫婦そろって外出。まどは仕事へ。高松駅前にあるチェーンのお店に入り、岡潔「春宵十話」読み進める。久しぶりにこざっぱりしたチェーン店に入ったら、ノートPCを広げてマーケティングの話をしている若い男性2人組がいたりして、なんだか新鮮な気分になった。コーヒーはおいしくない。
サンポートでやっている古本市に行く。出店者数は少ないけど、お客さんはけっこういる。吟遊堂さんで紀田順一郎「新版 古書街を歩く」、クワイエットルームさんでケイト・ザンブレノ「ヒロインズ」とマルセー・ルドゥレダ「ダイヤモンド広場」購入。最近ちょっと本を買いすぎな気がする。やっぱり古本市(と一口に言っても、いろんな形態のものがあるけれど)は無店舗でやっている方や本業ではない方の出店がたくさんあって楽しい。徳島の古書店「ソラリス」の瀬尾さん、みかんちゃんとも久々に会った。いろんな人がいろんな人と少しずつ話して、何かしら大らかな雰囲気ができていくのを感じるのがいい。

開店。品出し進める。店頭買取1件。
川上さんご来店、取り置き分のお買い上げ。レモンケーキをいただいた。ソラリスさんもご来店、いろいろお話する。

今日は筋トレやって本を読む。明日はまども休みなので、午前中に美術館へ行く予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿