2020年7月19日日曜日

2020年07月19日

18日夜

売れた本の出荷。筋トレ。腕立てが連続40回くらいできるようになった。腕立てをやった後、二の腕の外側は張るけれど内側はあまり使われていない。ダンベル買おうか。
シャワー浴びて、小島信夫「抱擁家族」読み終える。絵を描く時間は取れなかった。

本を読んで、たいして中身が頭に入ってないのに賢くなったりおしゃれになったような気分になって、背伸びして時には恥をかいたりして、その経験をもとにさらにいろいろ読もうと意気込んだり、やたらなことは言うもんじゃないなと慎重になったりするのが良いなと思う。


19日

朝9時に起きる。よく寝た。前半少しまどが店番をやってくれることになる。

料理。まどが枝豆を茹でてむいてくれていたので、そこにオクラを入れて、鰹節と梅を入れて和える。キュウリとささみを豆板醤、塩、生姜、ごま油で和える。卵焼きも作る。
ビールを買い足しに出かけたら、日曜で酒屋が休み。

喫茶店に行き、植草甚一「アメリカ小説を読んでみよう」読み始める。読んでみたい小説や見たい映画がどんどん増えて楽しい。
絵を描こうとスケッチブックを開いたら、以前描いた絵(全く覚えていない)が全然良くなくて思わず笑ってしまった。こういう、過去の自分が現在の自分を開き直らせて励ますような瞬間があると、絵を描いていて良かったなと思う。でもこういう効用(?)はその絵を描いた人間にしか感じることのできないものかもしれない。
レターパックを買って、店に戻る。

店番交代。少しずつ品出しを進めるが、いまいちやる気がでない。まどは頭痛がすると言っていた。気圧の問題だろうか。天気予報を見るとけっこう傘マークが出ている。梅雨明けはもう少し先らしい。

今日はこれからバイト。

0 件のコメント:

コメントを投稿