2020年7月7日火曜日

2020年07月07日

6日夜

雨の中バイトへ。
軸原ヨウスケ・中村裕太「アウト・オブ・民藝」読み終え、風呂に入って寝る。


07日

朝8時に起きる。村上春樹「職業としての小説家」読み始める。

午前中、ずっとキャンバスに絵を描く。なかなかうまいこといかなくて、こねくり回しているうちに2時間くらいが過ぎた。
昼ごはんを食べて、少し事務作業。発送準備と入稿。

minamoへ國廣さんの絵の展示を見に行く。はがきサイズくらいの海のような夜空のような絵が4枚と、B5サイズの人物の絵が2枚。

スマートレターとレターパックを買って、喫茶店に入る。雨で公園に行けないというのもあって、最近ほぼ毎日喫茶店に行っている。
「職業としての小説家」読み進める。小説についてというよりは、小説家について書かれている(タイトルを見ればそりゃそうなんだけど、もっと小説についても書かれているのかと思っていた)。自分の心身のコンディションをいかに良好に保つかということが繰り返し語られていて、アスリートの書いた文章を読んでいる気分になる。
途中のままになっているキャンバスをどうしようか考える。今まで画面の中に積み上げてきたバランスを壊すようなものをドンと入れてみようか。思い入れが一度なくなってきたくらいのタイミングで、良い方向に転がることが多い。

スーパーに寄って帰る。料理。ささげ豆のごま和え、キャベツのわさび漬け、レタスチャーハンを作る。チャーハンは、ごはんを先に卵黄とからめてから炒めた。ぱらっとはならなかったけど、味はおいしい。

まどが仕事から帰ってきて、一緒に晩ごはん。村上春樹の話をすると、潔癖症で規則正しい生活習慣にあこがれるまどは興奮して、猛然と家事をやり始めた。

今日は何か作業の間が開くたびに筋トレをやった。腹筋をやり続けて、だんだん力の入る部分が広がってきているのを感じる。楽しい。

これからまた絵の続き。

0 件のコメント:

コメントを投稿