2020年7月16日木曜日

2020年07月15~16日

14日夜

大阿久佳乃「のどがかわいた」読み終え、早めに寝る。


15日

朝7時半に起きる。筋トレ。

阿佐田哲也「ギャンブル人生論」読み始める。まども一緒に読書。夜は漫画を描くのに時間を使いたいので、朝に本を読むようにしたいとのこと。

外出。歩いて図書館へ行き、プリンターのインクを買ったり、お店の口座にお金を入れたり、年金を3ヶ月分払ったりする。少し早足で歩いていると、自然と姿勢も整ってきて良い感じだ。

開店。ネットでよく売れている。発送準備を進める。

Philbooksさんと高橋さん、コジマさん来る。コジマさんはいよいよ本格的にカレーの開発に乗り出したようで、今度試食をさせてもらえることになった。

閉店、本を出荷。筋トレやりつつ読書。「ギャンブル人生論」読み終える。
バイトを終えて、少しウイスキーを飲みつつメルカリで古本を検索。「おっ」というのがあっても、Amazonで調べてみるともっと安い値段で売られていて、しかしAmazonにはメルカリのような「見つけた」という感覚はないので、買う気にもなれずにだんだん眠くなってくる。寝た。


16日

朝7時半に起きる。もう7月半ばなのにずいぶん涼しい。

料理。にんじんをゆでる。豆苗と玉子の炒め物を作る。昨日まどが作ってくれた手羽のニンニク醤油を加えて弁当完成。

コンビニでガス代を支払い、久しぶりに公園に行く。ティム・インゴルド「メイキング」読み始める。
「わたしは建築のことを、創造のプロセスを探求するという関心をアートと人類学の両者が分かちあう領域だと考える。そのプロセスはわたしたちの生活環境と、その環境を把握する方法を生成してくれる。」
スケッチブックにボールペンで絵を描く。2枚ほどうまくいく。

明日の夜に浦生の砂浜にテント立てて1泊しようかな、とぼんやり考える。しかしその翌日はペーパートークだ。いや関係ない、こんなことができるのも今のうちだ、暑くなったらもうテント泊なんてできないぞ。テントの中で自由に過ごすなんてもう何年もやってないな。どんな本読もうかな。砂浜にぽつんと立ったテントの中で男が一人で筋トレしてるとか、うけるなぁ。いや、むしろこわいかな。夜中暑いどころか寒かったらどうしよう。身の危険を感じて結局深夜に自転車で帰宅する羽目になるかもしれない。面倒だな、やっぱりやめようか。

スーパーに行って、帰って筋トレ。

開店。店頭買取1件。お客さんは少ないけど、皆さん買って行ってくれてありがたい。通販のご依頼もいただく。
実家からとうもろこしが届いたので、周りの方々におすそわけする。

22日から運用が開始される予定のGoToキャンペーンは、東京が対象外になった。香川も感染者が増えてきていて心配だ。状況が落ち着いていたら来週は18きっぷを使って広島に行こうと思っていたけど、中止にしよう。

今日もバイト。お酒は控えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿