2020年7月4日土曜日

2020年07月03~04日

02日夜

スーパーに行って料理。ししとう入りの麻婆茄子と、小松菜のおひたしを作る。
バイトに行って、筋トレをやって風呂。藤枝静男「石心桃夭」読み始める。美術の話題が多い。


03日

朝7時半に起きる。今日からしばらく雨の予報。郵便局で本を発送して、図書館へ行く。

開店。おととい昨日とお客さんが多かったのはやはり雨が続く前に買い物しようということだったのか、今日は極端にお客さんが少ない。
復刻版のキンダーブックをどんどん品出しする。なんだろう、と気になる絵が目に入ると、ほとんどが武井武雄によるものだった。タッチも絵によって使い分けている。すごいな。

父と久しぶりにメールのやり取り。定年後の楽しみとして、家にある本の整理と目録作りをやっている。メールの文面を見返してみると、お互いあまり相手の話題をくみ取っておらず、てんで勝手に今の自分の興味や発見をくっちゃべっているようで可笑しい。ラジオが2つ鳴っているような感じ。それでもなんとなく楽しいのが不思議だ。
ひいじいちゃんの日記?が出てきたらしく、それによるとカムチャツカの缶詰工場へ出稼ぎに行こうとして止められたり、その後東京に出て銀座線の改札員をやったりしていたようで、10代の後半(大正時代)は都会でなんとかやろうとしていた形跡がうかがえるそうだ。関東大震災も経験している。
ひいじいちゃんは「どんどん外に出て、いろんなものを見たほうがいい」とよく言っていたらしい。幼稚園の頃に亡くなったのでほとんど記憶はないけれど、なんとなく自分と似たものを感じる。

閉店、「石心桃夭」読み終える。筋トレやってシャワー浴びて、スケッチブックに少しだけ絵を描いて寝る。


04日

朝8時半に起きる。

熊本で豪雨、ものすごい被害が出ている。熊本が地元の友達へ連絡する。大丈夫とのこと。高松は自然災害が少ないけど、その分いざ来たらパニックになりそうな気がする。この辺だと高松高校か、市役所裏にある建物に行けばいいらしい。

まどと喫茶店でモーニング。ゴーティエ「ミイラ物語」読み始める。まどは最近保坂和志「書きあぐねている人のための小説入門」を少しずつ読んでいる。
帰って料理。豚肉の生姜焼きとポテトサラダを作る。昨日の小松菜おひたしがまだ余っていたので、それも加えて弁当完成。
少しキャンバスに絵を描く。昨日スケッチブックに描いた絵を元にして進めてみた、うまくいきそう。

開店。この日お客さんは多かったけど、ちょっと覗いてみたという感じのお客さんも多く、買っていく人は少なかった。高い本が少しずつ売れた。

ウイルスのせいで古本屋めぐりがなかなかできない。高松は古本屋が多い街だと思うけど、もっともっと、浴びるほど大量の古本が見たい。ついヤフオクやメルカリでセット出品されている本を検索してしまう。セットだと少し棚を見ているような感覚を味わえる。
この春から、うちも含めいろんな本屋さんがウェブショップに力を入れ始めていて、それらをざっと見ていると、思ったよりも店で本を見ている感覚があって、たのしい。しかしネットで買い始めると癖になりそうで、ちょっとこわい。自分は買ってもらってる立場なのに。

休憩中に「ミイラ物語」読み進める。ファラオ登場の場面、身につけている装飾品と容貌の描写だけで丸2ページ使っている。

今日もバイト休み。絵を描きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿