2020年7月6日月曜日

2020年07月06日

05日夜

ゴーティエ「ミイラ物語」読み終える。
バイト。帰りがけに雨が降ってきた。
シャワー浴びて、ノートに何枚かマーカーで絵を描いて、寝る。


06日

朝7時半起き。昨日大家さんからいただいたハムを焼く。

喫茶店に行き、モーニング。
軸原ヨウスケ・中村裕太「アウト・オブ・民藝」読み始める。山本鼎記念館にあった、農民美術運動の制作物は現在上田市立美術館に所蔵されているらしい。そういえば今年「農民美術・児童自由画100年展」という展覧会をやっていた。
長野県には気になる場所がたくさんあるけど、あまりめぐったことがない。レンタカーを借りてまわるのが良さそうだ。

八百屋とスーパーに寄って帰る。料理。ゆでたキャベツとツナを塩、ごま油、しょうがで和える。

高松市美術館の次回の展示は、収蔵作品を軸とした展覧会。
白髪一雄の作品がまとめて見れる。そして中園孔二さんの作品も展示される。これは楽しみというか、胸に詰まる。

開店の準備をしていると向かいのギャラリーminamoの國廣さんがやってきて、挨拶すると「アクリル絵の具をもらったので、私も最近絵を描いているんです。明日minamoで一日だけの展覧会をするので来てください」というようなことを言っていた。絵の出来には謙遜している様子だったけど、外からのきっかけに率直に反応して、すぐにまとめて出すスピード感がすごいなと思う。展覧会見に行こう。

一箱の入れ替え。昨日買い取った本を品出しする。
常連のお客さんからご紹介いただいた方がご来店。蔵書の整理を検討されているとのことで、近いうちにお伺いすることになりそう。

今日も九州が大雨で大変なことになっている。ここ数年水害が多すぎないか。予報を見ると、香川はそれほどの被害はなく済みそうだ。いざその時が来たら(余裕があれば)店の本を一斉に2階にまで上げないといけないのかと思うと憂鬱。

これからバイト。明日は定休日。ゆっくり絵を描きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿