2020年3月28日土曜日

2020年03月27~28日

26日夜

バイトから帰って保坂和志「もうひとつの季節」読み終え、キャンバスに絵を描く。つい集中してしまい、夜2時半までやってしまった。


27日

朝9時半起き。ヘンリー・ミラー「南回帰線」読み始める。まどとコーヒー飲みながら世間話。

開店。雨が降ったりやんだりで、頭も痛い。店頭買取2件。
世の中がウイルスの脅威と自粛ムードで窮屈だ。今週末に外出の自粛を呼びかけられている人も多いので、遠隔参加のみでペーパートークをやったら良いかなと一旦告知したけれど、いろんな可能性を考えたら微妙だなぁと思ってしまい、取り下げた。うーん、難しい。

年度の変わり目で、引っ越すんですという話を聞くことが多くなった。お客さんと話していると気分が明るくなる。ありがたいことだ。

この日はまどがご飯を作ってくれた。料理を全くしない日も久しぶりな気がする。

折坂悠太の配信ライブ見る。同じ曲でも演奏ごとにアレンジが頻繁に変わっていてすごい。新曲も良かった。

本読んで、インクで光沢紙に絵を描く。新しいペン先は繊細な線が引ける。3枚くらいやったけどあまりうまくいかず。


28日

朝8時起き。ごはん食べて料理。かぼちゃとにんじんの煮物、冬菜のおひたし、親子丼。冬菜(とうな)は新潟ローカルの野菜。ほどよい苦みがあって、おひたしやみそ汁の具にするとおいしい。

図書館に行って、帰って本読む。
さっこの明日のライブは、ちょっと迷って結局やることにした。どれくらいお客さんが来るかわからないけど、換気と、来場者全員アルコール除菌でいくか。

開店。今日もすっきりしない天気。お客さんは少ない。

こないだよっちゃんのフリーペーパーを読んで山下陽光さんのことを思い出したので、陽光さんと下道基行さんのやっている「山下道ラジオ」を聞いてみる。高松市美術館で見た下道さんの展示は良かったな。
https://note.com/atarashiikotto
陽光さんと、今中野ロープウェイというお店をやっているイトウさんが13年くらい前に素人の乱でやっていたラジオも面白かったな。またいろいろ思い出してしまう。

今日もバイト休み。本読むか映画見るかする。

0 件のコメント:

コメントを投稿