2020年3月22日日曜日

2020年03月22日

21日夜

フィルポッツ「闇からの声」読み終え、風呂。「COM傑作選 上 1967~1969」読み始める。
キャンバスに絵を描く。途中まで進めていた絵はなかなかうまいこといかず、とりあえず別のキャンバスを下塗りしてみたら、そっちのほうがあれよと言う間に進んで、1枚完成。あんまり根詰めて向き合っていると、逆にうまくいかないものらしい。暖かくなってストーブなしでも作業できるようになってきたし、今のうちに進めていきたい。


22日

朝8時起き。

「COM傑作選 上」読み終える。岡田史子の作品はいいなあ。草森紳一が巨人の星について書いた文章もすごい。
「人生は勝負だというが、案外、人間勝負しないものだ。勝負することを、むしろ避けて、おたがいの傷をなめあうのが、世の中である。多くの人は、なんら勝負することなく、人生を終える。勝ち負けがはっきりすることをおそれて生きる。だから、理性によって、おとなが泣かなくなる。」

スーパーで食パンと牛乳を買ってきて、フレンチトーストを作る。まどと河川敷へ花見に行こうと話す。

開店。三連休最終日だけど、お客さんが少ない。先週の日曜も少なかった。明日仕事だからか、低気圧の影響か。日が暮れるにつれて頭が痛くなってきた。
民俗学・社会学関係を中心に品出し。少し本の位置を変えてみる。

夕ごはんはそば。具は春菊、鶏むね肉、ねぎ。「COM傑作選 下 1970~1971」読み始める。

今日はバイト。帰ったら絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿