2020年3月17日火曜日

2020年03月15~17日

15日

朝9時起き。まどがSPF材を組み合わせて作ったベッド、すごくよくできている。マットレスは体の重みを分散させて「柔らかいけど、体が沈まない」仕組みになっているものらしく、表面に細かな起伏がある。ツボが刺激されて気持ちいい。

澄田喜広「古本屋になろう!」読み終える。なんとなく頭の中だけでわかっていたことが次々と言語化されていく。「本は高いところへ流れる」の、一連の流れをシミュレーションした文章はすごい。

開店。雨が降ったりやんだりの変な天気。
平日と比べても、極端にお客さんが少ない。お客さんの行動パターンがガラッと変わってしまったんだなと感じる。

夕ごはんは親子丼と、春菊のおひたし。
夜は喫茶店に行って、帰って、本を読んだり絵を描いたりして過ごす。気圧のせいか頭が痛いし、なんだかイライラする。絵を何枚か描いていると、いくつか良いのができて、少し気持ちがほっとする。
磯﨑憲一郎「電車道」読み始める。

バイト行って、久しぶりにウイスキー飲んで寝る。


16日

8時過ぎに起きる。

ごはんを食べて税務署に行き、確定申告と納税。食料、レターパック、店用のビニール袋、カセットコンロ用のボンベなど買い足す。

開店。昨日よりお客さんが多い。少しずつ品出しを進める。店頭買取2件。

夜はルヌガンガに行き、中村さん、宮脇さん、田山さんとで会議。田山さんが名古屋で行っていた本をめぐる取り組みについて、改めてお話を伺えてよかった。宮脇さんの絶妙にキャッチ―なアイディアを出すセンスはすごい。
宮脇さんは別の飲み会に移動し、ほかの3人でkonojiに移ってごはん。

バイトに行って、少し本を読んで寝る。


17日

朝9時起き。昨日と比べるとずいぶん暖かい。
ごはんを食べて、少し事務作業。郵便局に行って本の発送。

河川敷で焚火をするために、荷物の準備。この間アマゾンで買ったウッドストーブ、テントマット、ミルやコップなどのコーヒー用具一式。弁当も用意する。
途中図書館にも寄ったり、スーパーで水を買ったりしつつ、河川敷に13時前に到着。まずは弁当。「電車道」読み終える。
ウッドストーブを組み立てて、段ボールをちぎって着火し、細い枝を折って入れていく。段ボールはすぐに火が付いて炎が立つけれど、燃えつきるのも早く、枝までなかなか燃え移らない。座っている近くには大きな桜の木が何本か立っていて、根元に折れて乾ききった枝もたくさん落ちているので、燃料には困らなそう。係員の人達が近くで枯草をかき集めて山にする作業をしていて、そわそわする。
悪戦苦闘して、なんとか灰の向こうに赤く燃える炭がのぞいてきた。スチール製の小さなポットをストーブの上に乗せ、隙間から枝を差し込んで火力を安定させつつ、コーヒー豆を挽く。思ったより枝が燃えるのが速く、何度か桜の木まで枯枝を調達しに走る。
お湯が沸いて、コーヒーをいれる。山尾三省「祈り」読み始める。焚火をしながら山尾三省を読んでみたくて、このタイミングを前々から狙っていた。ストーブにくべる枝をポキポキと折りながら読むのはとてもいい時間だった。
17時頃になって、まども家に帰ってくる時間なので、水をかけて火を消し、戻る。

夕ごはんはタイラーメン。わかめとネギ、生卵を入れる。ごはんも追加。まどと映画の話をする。「祈り」読み終える。

原稿書き。うまく進まない。ブログはあまり深く考えずやったこと起こったことを書けば良いだけだから楽だ。お題のある文章を書くのはまだ慣れない。編集者とか、読む相手を想定して「うまいこと言えてるかな」「気に入ってくれるかな」と気にしているからかもしれない。とりあえず完成、送信。

今日はバイト休み。さっさと寝るか。


0 件のコメント:

コメントを投稿