2020年3月23日月曜日

2020年03月23日

22日夜

「COM傑作選 下」読み終え、バイトに行く。帰ってキャンバスに取り組む。1枚下塗り、1枚完成。ここ4日で、8号のキャンバスが3枚完成した。どんどんやろう。


23日

朝8時半起き。ごはん食べてコーヒー。

まどと警察署に行き、古物商の事業所登録をしようとしたら、去年の頭に住所変更をした際にもう手続きは終えていたようだった。
拍子抜けした気分で、近くのたばこや蒲鉾店(なぜたばこやなのかはよくわからないが、この店名でもう200年ほど営業されている)さんに寄り、八百屋でみかんと野菜を買って帰る。ほうれん草のおひたしを作る。

後藤明生「不思議な手招き」読み始める。ひいじいちゃんの本棚にあった一冊。ひいじいちゃんの本棚には、前に読んだカーソン・マッカラーズやサンリオSF文庫もあり、欲しくなる本が文学だけでもたくさんあった。最近店でまとまって売れた岩波の中国詩人選集もここからいただいたもの。自分がその本棚を注意して見たのは20代も後半になった頃で、自分の趣味とかぶっていたので驚いた。

久しぶりにソレイユに行き、「シュヴァルの理想宮」見る。河出文庫で出ているシュヴァルの本はだいぶ昔に読んだので、内容をすっかり忘れてしまった。映画は伝記というよりはヒューマンドラマ色が強いものだったけど、けっこう良かった。絵葉書を作って売りましょうと言われた時とか、「嫌だ!」という感じでもなくて、ただただ「どう反応すればいいのかわからない」という表情を見せていて、いいなと思った。

帰ってごはんを食べて、まどと店番を代わる。発送作業や品出し。店頭買取1件。
野中モモさんの新刊取り扱いについて、晶文社より返信あり。10部買い切りで扱う予定。
かまんよ書店の青木さん来て世間話。

夕ごはんは手羽中と根菜の生姜煮と玉子焼き。昼に作ったほうれん草のおひたしを足す。

去年の3月に比べると、若干買取が少ないような気がする。棚が薄くならないか心配だ。世の中の情勢を考えると、今は暇つぶしの道具を手放したくない気分の人が多いのかもしれない。売り上げのほうは今のところ悪くない。

今日もバイト。帰ったらまた絵を描きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿