2020年2月26日水曜日

2020年02月25~26日

25日

朝7時半起き。定休日。ごはんを食べて洗濯物をたたむ。

外出、久しぶりにぽかぽか温泉に行く。ここはサウナ込みで480円。この日は高温サウナが壊れていてぬるめの塩サウナだけだったけど、平日の午前中は人も少なくて、ゆっくりできた。休憩スペースで確定申告のためのいろいろをして、かけそばを食べる。
百均で買い物をしてマクドナルドへ。コーヒーとチキンクリスプ食べる。読書。

帰って、さらに読書。岡崎乾二郎「抽象の力」読み終える。最後の批評の章がとても良かった。長谷川三郎にも興味がわいた。

まどと買い物にでかけ、夕ご飯は総菜のタン塩と作り置きのおかずで済ます。ビール飲む。

まどがアマプラで映画を見ながら学校の勉強をしている横で、本を読む。特に会話はなくても、お互いがそれぞれ充実した時間を過ごしていることを感じ合うのが楽しい。
「尾崎放哉句集」と常盤新平「遠いアメリカ」を交互に読んだ。「遠いアメリカ」の文章からは終戦間もない50年代の若者の焦燥感が濃密に漂ってくる。映画や文学のタイトルや、俳優や文化人の固有名詞がたくさんでてきて、街の雰囲気が蜃気楼みたく立ちのぼってくるようだ。

以前からやろうと思っていて手付かずだった、消しゴムはんこを掘る。3つ完成。小学校の時にも、カッターを使ってずっと消しゴムを削っていた。何かを作って周りから褒められることには、やはり昔からすごく快感を感じていたんだと思う。図工の課題も、作例通りにやるのではなく自分なりにアレンジを加えるのが好きだった。


26日

朝8時起き。昨日ハンバーガーやタン塩などの塩気の強いものを食べたせいか、口内炎ができてしまった。
「尾崎放哉句集」読み終える。消しゴムはんこ1つ彫る。

開店。お客さんはふつう。ネットでよく売れている。少し品出し。
円盤・田口さんから商品届く。

夕ごはんは白菜にんじん椎茸ひき肉の炒め煮と、もやしナムル、小松菜おひたし。あっさりめに作ったら、けっこううまくできた。

休憩中に久しぶりにbloodthirsty butchers聞いたら、やっぱり良かった。
https://www.youtube.com/watch?v=jisEERRwkKk
その後に常盤新平読んだら、なおのこと染みた。

今日はこれからバイト。帰ったらもう少し絵を描きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿