朝8時起き。風が強くて寒い。
ごはんを食べて外出。喫茶店で円城塔「バナナ剥きには最適の日々」読み終え、庄野潤三「クロッカスの花」読み始める。数ページの短い断片のような文章が100以上収録されている。今まで読んだ庄野作品の中で一番好きかも。
帰って、久しぶりに何かカセットテープに録音してみようと楽器を引っ張り出す。アコースティックギターの上にコンタクトマイクを貼ったシンバルを置いて、弦を鳴らして反響させてみた。ギャーンというノイズがたくさん録れた。だんだんテープレコーダーの電池がなくなってきて、ついに止まって、電池を交換するまでには至らずこの日は中途半端に終了。その後絵も少し描いてみるが、あまりうまくいかず。
絵や録音に使う道具は、ある程度部屋のいろんなところに置いておくほうが良いような気もする。「やろう」と思ってから道具を用意するのではなく、「やっていた」痕跡が部屋の至るところにあり、ずっと思い出し続けているような状態。
開店。寒い割にはお客さんが意外と多い。ナカマタ先生来る。強風で瀬戸大橋が封鎖されてしまったそうだ。
最近は気温の変化も激しく、なんとなく気分が落ち着かなかったけれど、今日はけっこう作業が進んだ。よし。
夕ごはんはヒラメの塩焼き、ほうれん草の梅かつお和え、もやしとにんじんのナムル。
今日もバイト。明日は定休日。
0 件のコメント:
コメントを投稿