2020年2月21日金曜日

2020年02月21日

20日夜

閉店後、温めていたアイディアを紙に鉛筆でスケッチしておいて、後でボール紙に描く。インク、修正液、色鉛筆。
バイト行って帰って、少し本読んで寝る。


21日

朝7時半起き。花粉がきている。

大きめのスケッチブックにマーカーで描く。途中までいまいちかなと思ったけどなんとか立て直す。1枚完成。読書。

急須から茶こしを取り出して、小さい器に乗せる。その器を置く適当なスペースが見当たらなかったので、逆さに置いたコップの底に乗せた。コップ(逆さ)、器、茶こしの3段重ねが完成。

開店。平日の割にはお客さんが多い。
初めて来ていただいたお客さんと、無着成恭や灰谷健次郎の話をした。年末に出張買取で伺ったお客さんが来てくれて、パン屋さんの話。向かいの居酒屋、回さんで飲んでいたお客さんが小さい娘さんを連れてやってきた。あれもこれも「読んで読んで」とせがんでいる。お母さんが渋々読んでいるのをおばあちゃんが外から笑顔で見ている様子。「ばあばわらっとる」

夕ごはんは昨日の白菜ツナマヨ和えと、菜の花のおひたし、豚肉生姜焼き。先週分の霜降り明星ANN0聞く。せいやのテンションが異常に高い回。
まどが不知火(デコポン)を買ってきてくれた。さっぱりしておいしい。

今日はバイト休み。サウナに行きたいけど、寒いし、遠いし、絵も描きたいしで迷う。

0 件のコメント:

コメントを投稿