2020年2月3日月曜日

2020年02月02~03日

01日夜

バイトから帰って、新しい詩集をどうしようか考える。途中で絵を挟んでも面白そうだ。
植草甚一「雨降りだからミステリーでも勉強しよう」読み終える。


02日

朝7時半ごろに目が覚める。まどはまだ寝ている。
読書。ユルスナール「東方綺譚」読み終える。
郵便局に行って、保険料を払って、スーパーに行く。帰ってラーメンを作って食べる。

開店。少し事務作業と品出し。

東京から友人の神田さんが来てくれたので、一緒に高松市街を歩いてまわる。うどんバカ一代に行って、片原町のあたりの路地裏を歩いて、なタ書で「フォークナー短編集」買って、ラボレームスでコーヒーを飲んで、店で少し休んで、ルヌガンガで滝口悠生「やがて忘れる過程の途中(アイオワ日記)」買って、仏生山温泉に行って、一鶴で骨付鳥食べてビール飲んで、iLに行った。たくさんしゃべった。
神田さんとはもう10年以上の付き合いになるので、話してて安心感がある。共通の友人の近況も聞けて、元気そうで良かったとか、大変だろうけどお互いなんとかやっていこうとか、いろいろ思った。普段の生活でまず会わないほど遠くに大切な友人がいるのは良い。普段の自分の些末な感情を知らずにいてくれる優しさもある。


03日

朝7時過ぎに起きる。神田さんとまどを送って二度寝。起きたら10時を過ぎていた。弁当用にベーコンと卵の炒め物と、水菜のサラダを作る。

開店。店頭買取1件。歴史、文学など。

絵は紙とペンがないと描けないけど、文章はスマホがあれば書ける。いつ書けるスイッチが入るかわからないので、落ち着かない。
詩集の原稿作り。文章を書くのは楽しいけど、原稿作りは全然楽しくない。疲れた。

これからバイト。

0 件のコメント:

コメントを投稿