2020年1月18日土曜日

2020年01月17~18日

17日

朝8時半頃に起きる。
ジョージ・オーウェル「一九八四年」読み始める。新訳版で読みやすい。政府が平然と公的記録を破棄して、それに疑問を持つほうがおかしいのではないかと言い出すところなど、今の日本にも共通する部分がある。言葉のニュアンスを捨象して、その意味に過剰に厳密さを求めていくくだりは恐ろしい。
郵便局へ本を発送しに行く。

店頭買取1件。少々アダルトものがあり、いろいろ考えてしまう。

ネットでマンガ2冊、小説5冊くらい買おうとして、カートに入れたところで迷ってやめる。まだ読んでない本もたくさんあるし、またにしよう。

サウナに行く。ここはちょっとぬるいような気がする。食堂でフライドポテトを食べながら読書。
サニールートコーヒーへ。少し前から「真夜中の喫茶店」として22時~翌2時で深夜営業をしていて、行きたいと思っていたところだった。島田さんやサンドマンさんが「次こういうことをやろう」と会議していて楽しそう。
島田さんと話す。店内にある本も最初は一部値段をつけて販売していたそうだ。好きな本に値段をつけるのはけっこう苦しかったとのこと。
普段自分は、商品として棚に出している本をひょいと拾い上げて読み始めることはほとんどない。逆に買取で入ってきた本で「これは読みたい!」というものがあったら、自分の本棚にしまっておき、店には出さないでおく。商品と自分で大切に読みたい本とは、やはりどこかで線引きをしているようだ。

家に帰って、ノートにマーカーで何枚か描く。
「一九八四年」読み終えて寝る。


18日

朝8時起き。矢口高雄「マタギ」読み始める。
まどとモーニングに行くが、まだ疲れているのか、全然話がはずまない。レターパックを買い足す。
家に帰って、適当に野菜炒めを作って弁当完成。

開店。この日は品出しを少しやりつつ、事務作業を進める。店頭買取1件。

時々、店の本棚を眺めていると、「この本もあの本も、この世やあの世にいる誰かが一度は読んだものなんだよな…」と、いろんな生活の時間がぼこぼこと湧き出てくるような感覚になることがある。

晩ごはんはミートソーススパゲティ。うまくいく。
今週の霜降り明星ANN0は、今まで聞いた中でもかなり面白い回だった。

今日はバイトなし。映画一本見て、絵を描くか本を読むかする。

0 件のコメント:

コメントを投稿