2020年1月5日日曜日

2020年01月03~05日

03日

Excelの在庫表と実際の在庫に食い違いが多いので、店を開けながら棚卸しの作業を開始。なにしろ数が多い。新年早々大変だけど、これを抜ければだいぶ気が楽になりそう。がんばろう。

灯油を買いに行く。
晩ごはんは雑煮と、総菜の鴨肉ロースト。

東京からただひと谷藤さん来てくれる。移住とはいかないまでも、生活を変化させたいと考えているらしい。男木島の民宿や、さぬき市の古代サウナの話などを聞く。距離が近くても知らない場所が多い。おそらくうちの店に関しても、「知ってたらもっと早く行ったのに!」という人がたくさんいるんだろう。

年明け初バイトを終え、1時ごろまで作業して寝る。


04日

朝8時起き。黒田三郎「詩集 小さなユリと」読み終える。
外出。図書館に本を返して、余った18きっぷをチケットショップに売る。

開店。この日はペーパートーク。
ペーパートークは隔月開催になってから3回目。うちでも冊子を扱っている芝さんやヤジベエさんも遠隔参加してくれてうれしい。丸亀のどろん堂さんと「あえて紙にするとわざわざ普段離さないようなことが出てくるから面白い」という話をした。今回は既に参加経験のある人が多かったけど、作るのが初めての人でも全然かまわないので、わさわさした催しになれば良いなと思う。参加人数2人だけとかでも、それはそれで面白いかもしれない。

この日の晩ごはんは、ほうれん草のおひたし、焼き鮭、玉子焼き。
大口の郵送買取の話あり。
お客さんは多かったけど、そんなに売れず。

この日はバイトが無かったので、12時前まで棚卸し作業をして寝た。


05日

朝8時半起き。肩から背中にかけてが凝っている。
ごはん食べて、ペーパートークのあと片付けをして、遠隔参加者の方々へ手紙を書く。

開店。少しだけ品出しをしつつ、棚卸し作業。早く終えて、もっと品出しや商品紹介に時間を割きたい。

晩ごはんはカレー。大根を入れるとけっこううまい。
開高健「生物としての静物」読み終える。東京の友達に電話。

まどが今までこつこつ描いたマンガを冊子にまとめた。まどはマンガがうまい。コマ割りとか、よくこんなにスムーズに決められるなと思う。値段は300円。今まで費やした労力を考えると、かなり安いような気がする。

今日もそんなにいかないかなと思っていたら、閉店間際にたくさん売れた。ありがたい。

これからバイト。

0 件のコメント:

コメントを投稿