2020年1月16日木曜日

2020年01月16日

起きてみたら9時半。9時間近くも寝てしまった。できれば朝8時くらいに起きて午前中作業したいけど、疲れている。
スーパーに行ったり、レターパックを買ったりガス代を払ったりしていたら、あっという間に開店時間が近づく。

開店。今日はゆっくりやろうかと思っていたけど、お客さんにいつ見られるかわからないと思うと、だらだらしてもいられない。

年末に発行された「リビングたかまつ」を見た、というお客さんがご来店。掲載記事の中で、年末年始に読みたい本として串田孫一の「北海道の旅」を紹介した。年末年始は意外に時間がある割に、長い旅行には出づらい。そんな時にこそ遠い北国への紀行文なんかをじっくり読んでみてはいかがでしょう、という内容。串田孫一の単行本は表紙のデザインもかわいいし、絶版のものも多いので、古本で少しずつ集めるのが楽しい。

まどがInstagramに投稿した、こないだの大阪旅の写真をなんとなく見直す。自分は旅での行程をびっちりと決めて、忙しく動き回ることが多い。まどは旅先の街の雰囲気に身を浸すことが好きなようだ。「ここにだけは行きたい」という外せない目的地はひとつだけにして、あとは適当に古本屋をまわったり、喫茶店に行ったり、宿でゴロゴロするような余裕のある旅をしてみたい。温泉地に2泊くらいしてみるのも良さそうだ。

鳥取から諸々チラシ届く。去年出店でお世話になったY Pub&Hostelさんでは、今週末から日替わりの一日店長さんによる「空想食堂酒場」がスタート。湯梨浜町のゲストハウスたみさんは現在4泊目からの宿泊費が1円になる(最長7泊)キャンペーン中とのこと。汽水空港の森さんは今週末から店先で焼きいもを売るらしい。

石山修武「生き延びるための建築」読み終える。

晩ごはんはカレー。にんにくを買い忘れたので、しょうがと大根をたくさん入れる。
ノートにマーカーで何枚か絵を描く。

今日もバイト。本読みたいけど、疲れているので無理かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿