06日
朝8時起き。
河内タカ「芸術家たち 建築とデザインの巨匠編」読み始める。
SNSに入荷情報であげた本が気になっていたというお客さんが来店。しかし既に売り切れてしまっていた。けっこう気にしてもらえてるのかもしれない。
品出しした郷土関係の本が、出したその日のうちに売れてうれしい。
この日もずっと棚卸しの作業を進める。やっと一区切りついた。
晩ごはんは豚しゃぶ、ゆで汁の生姜スープ、ほうれん草の梅かつお和え、里芋とにんじんの煮物。久々にしっかり作った。
ダイアンのよなよな聞く。
バイト終えて、少し本読んで寝る。
07日
朝7時半起き。定休日。
棚卸し作業。ずっと淡々とした作業をしていて気持ちがふさいできたし、低気圧で頭も痛いので、定休日なのをいいことに、普段まずBGMとしてはかけないメンフィスのギャングスタラップなどを聞く。うだつの上がらない時にブラックメタルやダークなアンビエントを聞くと、妙に落ち着いたりもする。夕方4時くらいに作業は終了。
YouTubeでミルクボーイの漫才を見てみたらめちゃくちゃ面白かった。
図書館とTSUTAYAに行き、帰ってキアロスタミ「トラベラー」見る。悪事を働く主人公と無理解な大人たちを見ていると、なんだか殺伐とした気分になってきた。しかしネットで検索して感想を見てみると、なりふり構わずに夢へ向かっていく主人公にぐっとくるという人も多いようだ。
夜はベンさんのお店で新年会。栗金商店の2人とサンリンシャの蓮井さんと。ベンさんのお店は瓦町駅よりの物件に移転するそうで、閉店前にまた来れてよかった。カレードリアおいしい。
iLに移り、チャイを飲む。浜吉さんと堀金君から、おすすめの映画やアメコミを教わる。古本コーナーでJ.G.バラード「殺す」、テッド・チャン「あなたの人生の物語」を買う。
帰って「芸術家たち」読み終え、小沼丹「黒いハンカチ」読み始める。
08日
朝8時起き。
「芸術家たち」の中で取り上げられていた陶芸家ハンス・コパ―を調べていたら、「日曜美術館」のコパ―特集がYouTubeにアップされていたので見る。
コパ―の陶芸作品は複数の皿や壺をつなぎ合わせたような形のものが多く、ざらついた質感含めどこか儀式的というか、モニュメンタルな彫刻作品のようなたたずまいがある。同じ形の皿をつなぎ合わせた作品は、なんだか手を合わせて祈っているようにも見える。
死の間際、コパ―は自分の生きていた痕跡を消去するよう周囲の人間に頼み、手紙などは現在ほとんど残されていないそうだ。なんとなく、コパ―が文章を遺していたとしたら、とても素晴らしいものだったのではないかという気がする。
スーパーに行き、卵焼きとたたききゅうりを作って、総菜のコロッケも入れて弁当完成。
開店。棚卸しが終わって、ようやく品出しを思い切りやれるようになった。しかし、この日は風が強く、お客さんが全然来ない。
晩ごはんは豚肉と野菜の炒め物。昼に作ったおかずも加えて完成。
韓国文学やその周辺をめぐる様々な取り組みを紹介する冊子「ちぇっくCHECK Vol.6」読む。今年は韓国文学、SF、ミステリーなども少しずつ読んでいきたい。
今日はこれからバイト。風が強い。
0 件のコメント:
コメントを投稿