2019年11月20日水曜日

2019年11月19~20日

19日

朝9時起き。たくさん寝た。
「海を見たことがなかった少年」読み終え、ボリス・グロイス「アート・パワー」読み始める。

ネットで売れた分の本やカレンダーの配送をして、ジュンク堂の古書展に行く。堀江敏幸「ゼラニウム」買う。他にも買いたい本はあるけど抑えた。新刊を見て帰る。

昼ごはんを食べて、余った豆でコーヒーを作り、魔法瓶に入れて公園で読書。マスメディアとコンテンポラリー・アートの対比、キュレーターについて、ヒトラーの芸術観など、とても面白い。
「マスメディアは、今までのものとは異なっていて革新的で挑発的で本物であり権威的である芸術に視聴者を直面させるよう、その主張を絶え間なく更新している。逆に、芸術に関する制度は、そのような主張をいかなるものであれ無力化し、美学的平等性の確約を保持する。そして美術館は、平等主義に基づく過去の企図を私たちがそこで思い起こし、現代における趣味趣向の独裁制に抵抗する術を学びとる、まずもって主要な場所なのである」
日が傾いてくると、さすがに寒い。帰ってストーブにあたる。

まどが帰ってきたので、鍋を作ることにする。スーパーへ買い出し。カツオのたたきも、サクの状態で買うとかなり安い。一緒に料理をするのはかなり久々。水炊きをすだちポン酢で食べる。
食べ終わってから、通販で届いていた照明のダクトレールを取り付けようとするが、天井についた電源部分のシーリングが古いタイプのもので、交換が必要なことがわかる。

読書。スケッチブックに鉛筆で少し絵を描く。
バイト行って、帰ってからもパネルに白いペンキを塗った。


20日

寒くなったというのに寝室に蚊がいるようで、朝7時過ぎに目が覚めてしまい、そのまま起きることにした。
水仕事のせいか、右手の甲が荒れている。まどにハンドクリームを借りて塗る。
「アート・パワー」読み終える。100均でペンキを入れておくための瓶を買った。

開店。発送準備や、買い取った本の整理など。諸々お金の清算もする。

休憩中、豚の生姜焼きと、ゆで野菜を酢と醤油とすだちで和えたものを作る。
吉行淳之介「日日すれすれ」読み始める。「くわしくは省略」や「うまく思い出せない」といった、もやっとした言い回しになぜかほっとするのはなぜだろう。SNSでの、少ない文字数で伝えようとするのが当たり前で、曖昧なことを言えばすぐにアドバイスかツッコミの入るような空気に慣れてしまっているからだろうか。
スケッチブックに少し絵を描く。絵を描くのを基本の動作として、本は一呼吸ついた時に少しずつ読むというぐらいがちょうどいいような気がする。来年はスローリーディングの年にしたい。積読は溜まるが。

これからバイト。

0 件のコメント:

コメントを投稿