2019年11月7日木曜日

2019年11月07日

朝8時起き。
「コーヒー こつの科学」読み終え、「ハックスリー短編集」(新潮文庫)読み始める。最近は小説以外の本を読むことも多いので、久々に物語を目で追っているとなんだかほっとする。
郵便局と図書館に行き、帰って本の整理とコーヒーの焙煎。

開店。週末に買い取った本をひたすら品出し。昼に買取をご依頼されたお客さんが店の様子を見てくれてうれしい気分になる。自分はそんなに大量の本を売ったことがないけど、自分の持っていた本が古本屋の棚に加わり、雰囲気を作っていく様子を見るのはけっこう楽しいかもしれない。

休憩中、スーパーに買い物に行き、霜降り明星ANN0聞きながらトマト煮込みを作る。せいやの「ラジオをやっている時の岡村隆史」のモノマネが本当に面白い。フリートークのテンポの良さにも思わず「おぉ」と声が出る。だましうちも聞いていくべきか。

最近よく来てくれるご年配のお客さんといろいろ話す。何か文章を書かれているようなのだが、内容は教えてくれず、「自分はどんなん書くん?」と聞かれたので詩を書いていますと答えたら、詩集を見てくれて「自分はロマンチストやな」と言ってくれた。八木重吉や寺山修司の話などする。このところ、年齢の離れたお客さんと落語や古本などの話をすることが多く、楽しい。古本屋はいろんな世代のお客さんが来る商売だなあと実感。

今日はバイト無し。スーパーで香川県産の小ぶりのシークワーサーを買ったので、焼酎にしぼって飲んでみようと思う。
明日は朝9時から出張買取の事前見積り。

0 件のコメント:

コメントを投稿