2019年11月3日日曜日

2019年11月02~03日

02日

朝7時半起き。疲れているはずなのに、けっこう早く起きれた。
洗濯して、まどとモーニングを食べに行く。「鏡花短編集」読み終え、荒木優太「これからのエリック・ホッファーのために」読み始める。まどは色彩検定の勉強。

開店。品出しや、もろもろ連絡、ネット出品事務作業など。
火曜日に出張買取2件。明日も店頭買取1件。昨日も店頭買取と寄付が各1件。なかなか出ていくお金も多い。さばいていかなければ。

休憩中、カレーを作る。実家から送ってもらったさつまいもを入れてみたら、意外とおいしかった。

店を閉めてバイト。バイト中いろんなアイディアがわいてきて興奮してくる。
帰って、「これからのエリック・ホッファーのために」読み終えて寝る。


03日

朝8時半起き。
まどはこの日粟島へ。行き帰りの電車・バス・船の時間を調べる。
ごはん食べて、小倉ヒラク「発酵文化人類学」読み始める。

開店。火曜日の出張買取のためにレンタカーを予約する。

先日本を売ってくださった、愛知県にお住まいのお客さんがご来店。Paper Talkに出すための印刷物を作ろうと考えているとのことで、とてもありがたい。なぜか新潟の気候の話になる。北陸や東北は寒いし雨も多いけど、育まれる詩情はとても豊かだ。
落語の話題で盛り上がった年配のお客さんより、落語のCDをいただく。これを機にいろんな噺家の落語を聞いてみよう。

店頭買取2件。自然科学、社会学、農業、林業、民俗学など。最近出版された話題の本も多く、ありがたい。査定を進める。

休憩中「発酵~」読み進める。甲州ワインの歴史の話がとても面白い。普段ほとんどワインを飲まないこともあって、国内でこんな独自の進化・細分化が進んでいるなんて知らなかった。

サウダージブックスの浅野さん来てくれる。ZINEやリソグラフの話など。香港のヴァネッサさんのZINEを見てもらう。

これからバイト。

0 件のコメント:

コメントを投稿