2019年11月18日月曜日

2019年11月18日

昨日の夜、作業終えて料理。豆苗炒め、卵とベーコンの炒め物、粉ふき芋を作ってお酒を飲む。
まどといろいろ話す。先月末に実家に帰って、弟に空港から送ってもらった時、視界に入るものにやたらと反応しているのが気になった(「このばあちゃん歩くの遅い…」「信号赤ばっかりだ」など)。自分には弟が二人いて、兄弟三人全然タイプが違うけど、この性質は共通している気がする。まどにこのことを言うと、「カメラっぽい」らしい。自分の絵のタイトルの付け方にもその種の即物性(?)を感じるとのこと。

朝8時半起き。まどは文化祭の代休で今日は休み。
ごはんを食べて、カレンダー配送用の袋を買いに行く。A3以上のサイズのビニール袋は種類が少ない。大きめのカラーのポリ袋を買う。

開店。連絡ミスがあり、方々へメールを送る。
カレンダーの配送準備と、買い取った本の査定を進める。品出しまでなかなかたどり着かない。来月のレコード寄席のチラシも作らないと。

休憩中、ル・クレジオ「海を見たことがなかった少年」読み進める。地中海のさっぱりとした風(行ったことない)が心に吹き込んでくるようで気持ちいい。こういう小説を読んでいると、旅先で「なんでもない存在の自分」をしみじみと噛みしめる感覚がふとよみがえる。

まどがマルナカで鴨のローストを買ってきてくれた。うまい。

今日はこれからバイト。明日は定休日で、何も予定は決めていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿