2019年11月6日水曜日

2019年11月04~06日

忙しくて、日記書いたり絵描いたりするタイミングを見失っている。


04日

小倉ヒラク「発酵文化人類学」読み終える。

昨日店頭買取で持ってきていただいた方から、さらに買取依頼あり。

夜は村上巨樹さんによるミャンマー音楽トーク。ベースとなる曲はありつつも、そこにいかに自分なりのアレンジを加えて演奏するかが問われるらしい。そのためとんでもない奇形化された演奏が生まれたりもする。お客さんでいらっしゃった、徳島で浄瑠璃をされている方も「そういう部分はまさに浄瑠璃と重なる部分がある」とおっしゃっていた。こういった「外し方」にセンスを見出すのは、東洋ならではの感覚なのだろうか。


05日

今日は定休日。レンタカーを借りて出張買取2件お伺いする。旅行や暮らしの本、文学関係など。図書館に本を返却。
少し時間があったので、丸亀まで行って中津万象園でevala/鈴木昭男「聴象発景」展を見る。evalaのサウンドインスタレーションとても良かった。庭園も小さい中に様々な展開があって楽しい。

家に戻って、まどとraiへ。絵の活動を高松でどうやって進めていこうかという話。いろんな知人に高松で展覧会をしてほしいという気持ちはあるけど、果たして何を還元できるだろうか。東京に住んでいた頃は自分は呼ばれる側で、「絵がきっかけになっていろんな土地に行けるのは楽しい」と思っていた。しかしいざ自分が呼ぶ側になってみるとなかなか苦しい。自分の今の生活から絵が遠いものになっているせいで、臆病になっているのだろうか。こういう話は、以前OFの行司君とも少しした。

iLへ行ってプロジェクターを返し、店に戻って作業。バイト行って、また12時半くらいまで作業。石脇智広「コーヒー こつの科学」読み始める。シャワー浴びて寝た。


06日

朝8時半起き。
ごはん食べて、銀行とスーパー行って、10時半から開店。昨日の出張買取の本の査定と品出しを進める。

出張買取依頼さらに2件。うち1件はまたかなりの量がありそう。まずまず近所なので、一度下見をさせていただくことに。

今日はポリ裏でフードイベントが行われていた影響か、閉店間際にお客さんが多かった。一見さんがけっこう買ってくれたりでうれしい。
これからバイト。

0 件のコメント:

コメントを投稿