2021年5月28日金曜日

こまごま作業(2021年05月26~28日)

25日夜

シャワー浴びて、本読んで、筋トレやって早めに寝た。


26日

朝8時に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。少し事務作業。持続化補助金の件で確認、申請書類修正版をメールで送る。外に出て本の発送。帰って、絵の撮影続きやる。ほうれん草とじゃこ天の炒め物、卵焼き作る。読書。昼ごはん。売れた本の発送準備。14時過ぎに外出、用事済ませる。

16時半から営業開始。告知していたよりも遅くなってしまった、申し訳ない。品出し進める。藤井さんからうちを紹介してもらったというお客さんがご来店。クノーの「文体練習」を探しているとのこと。あいにく在庫はなかったけど、いろいろ変わった小説の話をしていたら別の本を買ってくれた。うれしい。

閉店後風呂に入り、筋トレ。吉村弘「街のなかでみつけた音」読み終え、笙野頼子「ひょうすべの国」読み始める。この日も早めに寝た。


27日

朝8時前に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。喫茶店に行き、読書。スケッチブックに少し絵を描く。不二書店さんへ行き高見順「敗戦日記」、干刈あがた「ワンルーム」購入。久々に古本屋さんに行って気持ちが満たされた。他にほしい本もあったけど、また今度にする。スーパーに寄って帰り、水菜とトマトのサラダを作る。ししとうを焼いて薄く塩をまぶす。よく行く八百屋に実山椒が入るのはまだこれかららしい。今年こそは実山椒の佃煮を作って、冷奴に乗せて食べたい。

開店。なんだかぼーっとしてしまう。品出し少しずつ進める。樺山さんが来てくれた。鳴門から東京へ転勤になったとのこと。久しぶりにいろいろ話す。instagram経由で出張買取のご依頼あり。

閉店後、22時近くまでネット出品などの作業進める。作業終えてシャワー。ひき肉と野菜の辛みそ炒め作る。「ひょうすべの国」読み終え、阿部昭「無縁の生活」少し読んで寝る。


28日

朝8時に起きる。朝ごはん。来月の個展の告知用に文章を書き、画像と一緒にギャラリーへ送る。晴れているのでアイスコーヒーを買って公園で少し読書。陽は暖かいけど風は冷たい。家に戻り、ネット出品少し進める。雑誌などがまだ山積みの状態。開店当初の在庫不足な状態と比べれば贅沢なことだけど、早いとこ進めなければ。

開店。お客さんはそこそこ来るが、あまり売れない。夕方以降常連さんが買ってくれてほっとする。ひたすら品出し、ネット出品を進める。出張買取のためにレンタカーの手配。

今日は風呂に入ってゆっくりしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿