2021年5月7日金曜日

登山、思い出す(2021年05月06~07日)

05日夜

8連勤やっと終了。スーパーでビールとたこ天を買い、余っていたポテトサラダも出して飲む。飲みながら映画「Crass: There Is No Authority But Yourself」見る。Crassはなぜかあまり積極的に聴いたことがなかった。ヒッピーや価値観の異なる人々への考え方が印象的。「自分を支配できるのは自分だけ」という言葉が何回か出てくる。


06日

朝8時前に起きる。ゴミ捨て。シャワー浴びる。久々の休日。朝ごはん食べて、水筒にお茶を入れて公園へ。リチャード・マシスン「13のショック」読み終える。銀行や郵便局をまわり、ホームセンターに行って隙間用パテとコーキング材を購入。帰って昼ごはん。風呂場のコーキング材が劣化している部分に、上からさらにコーキング。マスキングはしたものの仕上がりはいまいち。こういうのはプロにまかせるべきだろうか。田島列島「短編集 ごあいさつ」読み終える。

久しぶりの休日だからか、やりたいことがたくさん頭の中にちらついて落ち着かない。こういう時は体を使うべきだ、ということで山へ登ることにする。今回も紫雲山へ。栗林公園北口駅から登り始める。稲荷山の山頂へ向かう道の途中から西へ分かれている、山裾を峰山方面に向かう道を歩いていく。ずっと行くと、紫雲山と峰山を結ぶ尾根に出る。ここからさらに南の室山方面へと続く道を歩く。途中でかなりの登り坂になり、なかなかきつい。途中、室山山頂から東ハゼ町方面に下りていく道を見つけたのでそっちにいってみると、ここがさらにきつかった。落葉の積もった土の急斜面がずっと続いていて、立ち止まるところを探すのもちょっと手間取るくらい。木につかまったり、ロープをにぎって後ろ向きに突っ張りながら下山。大変だった。登山口付近から北のほうに向かう道が伸びていたので進む。栗林公園の裏側を通って、北口駅まで出ることができた。なんとなく巴堂でまんじゅうを買って、公園で食べる。八百屋に寄って帰る。

料理。明日のお弁当を作る。豚肉と野菜のオイスターソース炒め、卵焼き、たたききゅうりを作る。少し読書。佐々木良「美術館ができるまで」読み始める。

六ろくへ行き、まどと晩ごはん。置いてもらっていたDMを修正版と差し替える。パクチー卵焼き、チョリソー&ポテト、焼き味噌漬けチーズチキンカレー、ビール。2日続けてお酒を飲んだのもかなり久しぶりな気がする。山登り後で疲れてしまった。


07日

朝8時に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。外は曇り、これから雨が降ってくるらしい。喫茶店に行き、読書。スケッチブックを見返して、よくできたと思える絵にふせんを貼っていく。コピーして本にまとめ、個展で展示する予定。

人と繋がって得るものよりも、人と繋がって失うものに興味がある。でもそれは人と繋がらないとわからない。

開店。発送準備進める。まどがネット出品を手伝ってくれる時に参考になるようなマニュアル?を作る。香川の今日のコロナの感染者数は50人。ここ最近20人前後の日が続いていたけど、倍以上の数字。ゴールデンウィークが始まってから1週間以上経ったし、休み明けで検査数も増えているが、それにしても多い。この土日はお客さんが少なそうだ。今日は意外にお客さんが来て、売上もそこそこ。ありがたい。

以前instagramでやりとりしてzineを購入したシアトルのSeanからメッセージが来て、「新しいzineができたから送りたい」とのこと。世の中がこういう状況だから余計にうれしい。自分も何か送れるようなものを作りたい。店を始めたころにzineを送ってくれたポーランドのKrakowに住んでいるAnna(「自分のまわりの日本のアーティストを紹介するzineを作って送るよ」と言って全然送ってない!)や、一昨年店に来てくれた香港のVanessaや四川のFannにも送りたい。まだまだやりたいことがあるし、思い出すだけでポジティブな気持ちになれる人がいるのは幸せだ。

今日は少し絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿