2021年5月19日水曜日

大きめのお皿(2021年05月18~19日)

17日夜

21時半まで本の整理や帳簿付けなどをする。閉店後、本の出荷。炭酸水とカルパスを買い、帰ってハイボールを作って飲む。永島慎二「フーテン」読み進める。シャワーを浴びて寝る。

この日は小島信夫「私の作家遍歴」全3巻が届いた。これはなかなか手に入らないもののうちの一つで、ひとつ峠を越えた気分。


18日

朝8時前に起きる。ゴミ捨て。ピーマンとにんじんを細切りにしてゆでる。朝ごはん。「フーテン」読み終える。なんだかとても眠い。天気予報は昼過ぎ少し雨、外はまだ晴れているのでコンビニでアイスコーヒーを買って公園に行く。岡井隆「私の戦後短歌史」読み始める。スケッチブックにボールペンで何枚か描く。雲行きがあやしくなってきた。ナルホドに行って画用紙と製本用のペーパーファスナーを買って帰る。昼ごはん。大きめのお皿におかずを盛り付けてみる。こういうことが楽しめるようになってきたのもまどのおかげだなと思う。

個展に出す予定のキャンバスの側面を塗る作業。だいぶ良くなった。午前中に買った画用紙を切って、スケッチブックコピー本の表紙にする。パンチ穴を開けてペーパーファスナーで製本。全部で117枚。

「詩を書く」のと「突然連絡をする」のは何か似ている気がする。気持ちの立ち上がり方というか。いろんな物事から離れていると、全てがどこか「突然の連絡」じみてくる。

再び外出、アップタウンに行って読書。スーパーへ行き、肉や魚、サラダ油などを買って帰る。料理。ほうれん草とあさりとキノコのバター醤油炒め、キャベツの浅漬け、クミン塩の粉ふき芋を作る。炒め物は明日のお弁当用。まどが帰ってきて、カツオのたたきを切って晩ごはん。たたきを大葉で巻いて醤油をつけて食べる。うまい。またハイボール1杯飲む。

店に行き、発送準備、本の整理など。ネット出品も少し進めたかったが時間足りず。コピー本を完成させて、かなり久々に筋トレ。かなり筋力が落ちているのを実感。シャワー浴びて寝る。


19日

朝8時半に起きる。筋トレ久々にやって疲れているのか、とても眠い。ゴミ出し、朝ごはん。読書。郵便局へ行って本の発送、八百屋に寄って帰る。筋トレ。最近チョコレートやグミなどのお菓子が食べたくなることが多い。調べてみるとセロトニンが足りてないとか、マグネシウムが足りてないとか、いろいろ出てくる。

開店。天気は悪くないけどお客さんは少ない。発送準備、品出し進める。昨日作業を進めておいたおかげでストレスが少ない。浜吉さん来てくれて、久々に話す。実際ハゲたらどのくらいショックか、など。常連のよく本を買ってくれるお客さんが来てくれたおかげで、売上はなんとかなった。

5月末~6月頭は営業時間の変更が多い。5/26水曜は16時からの営業で、5/30日曜と6/4金曜は終日お休み。

今日はゆっくり本を読みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿