2021年5月5日水曜日

迷う(2021年05月04~05日)

03日夜

閉店後、本の出荷。家に帰り、風呂に入る。川崎長太郎「淡雪」読み進めて、新しいキャンバスに手を付けて寝る。


04日

朝8時前に起きる。ゴミ捨て、料理。ちくわと野菜の炒め物を作る。昨日まどが作ってくれた味噌汁とマーボーナスもある。朝ごはん。絵の続き、あまりうまくいかない。コンビニで年金の支払いをして、公園で読書。「淡雪」読み終える。スケッチブックにボールペンで何枚か絵を描く。最初うまくいかなかったけど、だんだん良くなってきた。帰ってまた絵の続きを少しやる。

開店。お客さんは昨日よりはだいぶ少ない…と思っていたら、夕方にかけて増えた。発送準備、ネット出品作業。まどが手伝ってくれているおかげで、最近はネットでも良く売れている。休憩中、大阿久佳乃「パンの耳」3号読み終える。しばらく月1くらいのペースで出るようだ。

閉店後、料理。鮭とエリンギのバター醤油炒め、小松菜のおひたし、ポテトサラダを作る。ビール買いに行こうか迷って、やめにして、ミルクティー飲む。シャワー。絵の続きやる。リチャード・マシスン「13のショック」読み始める。「異色作家短篇集」シリーズ中の一冊で、これは函入りの初版。著者名がマティスンとなっている。2回新装版が出ていて、装幀はこれが一番好き。いつの間にか函入りの単行本が好きになっていた。やっぱり物としての魅力があるな。12時くらいに寝る。


05日

朝8時前に起きる。8連勤も今日が最終日。ゴミ捨て、朝ごはん。絵の続きやる。雨の中喫茶店へ行き読書。「13のショック」読み進める。「死者のダンス」という作品は、ただ死者たちがバンド演奏の轟音に身を任せて騒ぎまくっている描写が20ページくらい続いていきなり終わる。最高。「人生のモンタージュ」もいい。スーパーに寄って帰り、絵やる。開店時間間際になるといつも調子が出てくるのはなぜだろう。するするとうまくいき、完成。最近は早いペースで絵ができるようになってきた。個展の初日はちょうど一カ月後、あとどれくらいやれるだろうか。

開店。雨がしとしとと降り続いている。お客さんは少ない。明日山に登ろうかと思っていたけど、地面がぬかるんでいそうだしやめようかな。ネット出品作業進める。

こないだ買った大正エログロナンセンス系の本をパラパラめくる。「接吻の変遷」などマイルドな内容のものもあれば、露骨なものも。買い取った時には反射的に「おお、これは面白い…」と思ったけど、それをそのまま「面白くないですか~?」と前のめりに売るのは少しためらいがある。面白さの中のホモソーシャルな部分が気になってしまう。しばらく迷って、淡々と売っていくことにした。

今日はお酒を飲みながら映画でも見ようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿