2021年5月9日日曜日

そわそわ(2021年05月08~09日)

07日夜

閉店後、台所のシンク下の隙間をパテでふさぐ。佐々木良「美術館ができるまで」読み終える。シャワー。絵を描こうと思っていたけど、疲れて寝てしまった。


08日

朝8時過ぎに起きる。この日はまどが一日店番をやってくれることになった。朝ごはんは家モーニング。春風堂で食パンを買い、カフェオレを作る。はちみつがなかったのでバターをパンに塗り、きび砂糖とシナモンをかけて食べる。洗濯。こないだ買い取った戦前発行の本を2階のベランダに持ってきて虫干し。はたきでほこりを払い、パラパラとめくって風に当てる。昼ごはんはツナとブロッコリーのパスタ。

この日は姫路で行われている「樹L」というイベントへの電話出演が15時半からで、そわそわと落ち着かない。配信を聞いてみるとパーソナリティ(?)のシャイスケさんもオボコさんも軽快にしゃべっていてすごい。普通にラジオを聞いている気分。キャンバスに絵を描いたり、思い立ってスーパーにウイスキーとピスタチオを買いに行ったり、配信を聞くのをやめにして畦地梅太郎「山のでべそ」や小島信夫「暮坂」を少し読んだり、虫干しの続きをやったりする。そうこうしているうちに電話がかかってきた。あっという間に終了。YOMSの音声CMも作っていただいてうれしい。ちょうど店に買取依頼が2件ほど来ていたので、レジに行って査定。もう一回スーパーへ買い出しに行き、夕ご飯に野菜と鶏肉のトマト煮込みを作る。

香川県の感染者数が増加を続けていて、12日からまた時短要請が延長されることになった。今回は20時までの営業(酒類の提供は19時まで)とのことで、うちも要請の対象になるようだ。栗林公園も月末まで休園。このちょうどいい季節にふらっと行けないのは寂しい。

ベッドに横になり、そのまま2時間ほど眠る。起きて「山のでべそ」を読み進めて、また寝た。


09日

朝8時ごろ起きる。この日まどは不用品のゴミ捨てを兼ねてドライブ。朝ごはんを食べて、料理。ほうれん草とイカの炒め物、卵焼き、トマトと玉ねぎのサラダ。午前中は絵を描いたり本を読んだりを交互に進めた。

開店。開けて数時間はほとんど店の前を人が通らず「だめかな」と思っていたけど、夕方近くなってからちらほらとお客さんが来た。郷土本を集めていらっしゃるお客さんといろいろお話する。買取依頼も1件、雑誌大量。かなり重い。家が近いので明日また追加で持ってくるとのこと。また別のお客さんからは香川県のダムのトレーディングカードの寄付もいただいた。本当にいろんな品物があるもんだな。この日は昨日買い取った本の品出しを少し進めて、今日入ってきた本を査定して、あとは発送準備でだいたい終わった。時短営業の件もSNSで告知。

今日はこれから風呂に入って、本を読む。

0 件のコメント:

コメントを投稿