2021年5月14日金曜日

カレー、DM(2021年05月13~14日)

12日夜

21時まで作業をやるつもりが、結局22時までやってしまう。ネット出品分で売れた本にクレームが入ってしまった。閉店後、シャワー。料理。そら豆とエビとしめじのガーリック炒め、卵焼き、ゆでブロッコリー。そら豆の薄皮をむくのに時間がかかり、終わったのは23時半。Spotifyで中国のインディーズバンドとかいろいろ聞いてたら24時半。疲れて寝る。絵描けず。


13日

朝8時起き。雨は止んだ模様。ゴミ捨て、朝ごはん。絵少しやる。どうも気分が上向かないので外出。郵便局で商品の発送、お金の振込み。喫茶店に行き、岡崎武志「古本極楽ガイド」読み進める。帰って絵の続き。昨日しめじを使った炒め物を作ったせいか、絵のほうにもしめじみたいな形が出てきた。

開店。天気は回復したけどお客さんは少ない。品出し淡々と進める。こないだ雑誌をお持ち込みいただいたお客さんが、さらに追加で持ってきてくれる。これでとりあえず一旦打ち止めとのこと。全部で400冊くらいだろうか。竹内さん来てくれて、いろいろ話す。今日も21時まで雑誌の査定を進めた。

閉店後、「古本~」読み終える。古本屋にもいろんな種類があるけど、うちの場合はお客さんからの買取が仕入の全てなので、様々な趣味趣向が折り重なってくる。自分の好みとは重ならないものが大量に入ってきたりするのが面白い。生活していくためにそれらの商品をあーだこーだ考えて必死で売って、それがいつの間にか「編集」とか「ある種の表現」とか呼ばれたりもする。不思議なもんだ。風呂に入って、少し絵を進めて寝た。


14日

朝8時に起きる。ゴミ捨て、本の出荷。朝ごはん。ノヴァーリス「青い花」少し読む。絵の続き。公園に行って安岡章太郎「小説家の小説家論」読み始める。

10時20分ごろ店に戻り、片付けとそうじ。今日は11時から店頭にてマンジャルさんのカレー販売。店も早めに開ける。最初は客足の伸びがいまいちだったものの、12時を過ぎてお昼休憩の時間帯に入ると一気に売れて、12時15分ごろには33食が完売。ほっとした。ひと段落してから自分もカレーを食べる。とてもおいしい。

この日は店頭買取2件、お客さんの数はそこそこ。最近また買取依頼が増えてきてうれしい。品出し、ネット出品進める。

秋田のアーティストランスペース「オルタナス」に展覧会のDMを置いてもらったので、秋田や能代に住む友人に連絡。オルタナスの運営メンバー安村君は、3年前に茎でやった個展を広島への帰省ついでに見に来てくれた。当時は多摩美の学生で、今は秋美の院生。このご時世秋田から香川まで展覧会を見に来る人なんていないだろうし、別に来れなくても構わないんだけど、こういうやり取りをすること自体がなんとなく楽しい。

今日は早めに作業を終えてゆっくり過ごしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿