2021年5月12日水曜日

初日(2021年05月11~12日)

10日夜

この日もなんだかんだ本の整理などで22時閉店。閉店後、本の出荷。帰ってシャワー。まどが料理を済ませてくれていた。小島信夫「暮坂」読み進めて寝る。


11日

朝8時に起きる。ゴミ捨て。まどが家モーニング用にいろいろ準備してくれていて、朝から水菜とウインナーとマッシュポテトのサンドイッチ。贅沢な気分。この日は10時に近所のお宅まで出張買取。出発前に本の整理や、洗濯物の片づけ、福岡で彌永さんがやっているお店「SHOP編集」に送る展覧会DMの準備などをする。10時前になり、台車を押して出張買取へ。昔の文学関係や理工系の学術書など。書込みのあるものが多く、あまりお支払することはできなかった。4箱を台車になんとか載せて帰る。

コーヒーを買って公園へ行き読書。「暮坂」読み進める。冗長に感じる箇所もあるけど(しかし「別れる理由」に比べたらよっぽどましだ)、たいていその後で「えっ、どういうこと?」というような引っかかりが現れて笑えてくるので、もう身を委ねるしかないな、という気分になる。

「私はここまでZ先生に代って私に向ってしゃべっている。『小島さん、あなたは私にききたいことの答えは、あなた自身がほんとうは知っているのです。誰の場合もそうしたものです』」

帰って昼ごはんを食べ、金曜日のマンジャルさんによるカレー店頭販売の再告知。今のところ曇りの予報。雨は勘弁してほしい。外出。郵便局でDMの発送。プリンターインク購入。西宝町のTSUTAYAに行って本を見る。美術書コーナーの品ぞろえがいつ行っても良い。図書館へ行って本を借りる。レターパックなどを買って、スーパーに寄って帰る。春風堂で買ったクッキーを食べながら少し休憩。

マルナカに行き、スケッチブックのコピーを取る。後で製本して個展で展示する予定。描いた時はいまいちだなと思っていても、後から見返すと良く思えてきたりするから面白い。帰って料理。明日の弁当用に牛すじ煮込みと小松菜のおひたしを作る。本を読んでまどの帰宅を待つ。余り物のおかずで晩ごはん。まどはこの日職場でほめられて少し賞与をもらったそうだ。すごい。

風呂に入り、「暮坂」読み終える。アラン・ロブ=グリエ監督「ヨーロッパ横断特急」見る。他の作品と比べるとぐっとわかりやすい。12時過ぎに寝る。この日は仕事もやりたかった作業もできてよかった。


12日

朝8時に起きる。朝ごはんはこの日もパン。コピー本作業やる。今日はこれから雨。ここ数年明らかに降水量が増えている気がする。九州南部はもう梅雨入りしたらしい。公園に行き、少し散歩して読書。岡崎武志「古本極楽ガイド」読み始める。空気が肌寒い。八百屋に寄って帰る。そら豆が安かった。コピー本作業続き進める。

開店。雨が降り始めるがお客さんはちらほらいらっしゃる。しかし売上はそれほどいかず。先週の古書買取でもらった木箱、SNSで「誰かいりませんか」と呼びかけるとすぐに引き取り先が決まった。ありがたい。発送準備、昨日の出張買取で入った本の処理を進める。棚に出せる本は少なめ、隙間が目立つのが苦しい。安岐さん来てくれていろいろ話した。

今日から月末まで時短営業、20時で閉める。そう切羽詰まった経済状況ではないけれど、今後どうなるかはわからない。「もらえるもんはもらっとけ」とも思えない。もっとうまいお金の使い方はないもんか。21時までは店でネット出品などの作業をやることにする。

今日はこれから絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿