2020年10月25日日曜日

2020年10月24~25日

23日夜

閉店後、本を出荷し、コンビニで物件の保証委託料を払う。札幌の芝さん発行のフリーペーパー「プレス芝」をネットプリントで印刷。

帰ってアルフレッド・ヒッチコック監督「ロープ」見る。風呂に入り、夏目漱石「草枕・二百十日」読み進めて寝る。


24日

朝8時半に起きる。まどとkincoさんでモーニング。店内ではへちま文庫さん選書による古本も販売されている。グラノーラおいしい。読書進める。帰って、昨日データを作った店の宣伝ポスターを印刷し、濡れても大丈夫なようにプラスチックケースへ入れる。自治会長の岡さんに連絡して許可をいただき、交番裏の掲示板に貼る。

開店。お客さんが多くうれしい。買取依頼のご連絡も何件かいただく。発送準備、品出しも少し進める。新居浜から読×舎(よみかけしゃ)の佐々木さんが久々に来てくれて、いろいろ話す。店舗の準備着々と進んでいる模様。詩集を買ってくれた。以前飲み会で一緒になった時、詩を書いてるんですと言ったことを覚えていてくれたらしい。ありがたい。Twitterやブログに書いた文章も、またそろそろまとめたい。

16時になり、まどと店番を交代して、まどの晩ごはんを準備して、茎に向かう。いよいよ個展の最終日。岡山から戸田さんが来てくれたり、さっこ、小鉄君、藤谷さん、まいちゃん、田中君などなど、いろんな人とゆっくり話ができて良かった。スケッチブックに2枚ほど描く。19時をまわって、近藤君がやってきて2時間ほどかけて絵のブツ撮りをする。今回はキャンバスが5枚、ドローイングのコピー本が2冊売れた。お越しいただいたり気にかけていただいた全ての方々に感謝。会期中にお客さんや茎のめぐさんやまどと話した中でいろんなことを考えたけど、あんまり文字にすると感情がうわずって大きなことを書いてしまいそうなので、やめておきます。

めぐさんに車で絵と一緒に送ってもらう。到着するとさっこがまどと話していた。さっこと別れ、まどとraiさんで小さく打ち上げをする。春雨鍋、生春巻き、のり塩ポテト。いろいろなことを話す。オリオンビール2本飲む。この日店は店頭買取が2件、引き取りも1件。店も絵もどんどんやっていこう。

帰って、歯を磨いてさっさと寝た。


25日

朝9時半に起きる。お酒を飲んでも、ずっとしゃべっていると悪酔いしないようだ。この日もまどとモーニング。いつもはそれぞれ別のことをしていることが多いけど、今回はずっとしゃべっていた。相手の話を聞く準備ができていることをお互い感じながら話すのは楽しい。主に夏目漱石の話をする。喫茶店を出て無印へ。まどは明日誕生日なので、金属製の小物入れ(コンテナ―と呼ぶのか?)を買ってプレゼントする。まどはものの整理が好きだ。

開店。この日は店頭買取2件、ありがたい。品出しを進める。個展で絵を買ってくれた方々へ、受け渡しの件で連絡する。あまりに寒いので暖房をつけ、ヒートテックをはく。店の中はほとんど日が当たらないので(日が当たっても本が焼けてしまって困るのだが)、昼間は外より寒いと思う。空気が乾燥している。晩ごはんにまどが鯖のスモークを作ってくれた。おいしい。普段と違う料理が出てくると、気持ちに余裕ができているのかな、という感じがしてこちらの気分もよくなる。

今日はこれから風呂に入って、本を読みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿