2020年10月4日日曜日

2020年10月04日

03日夜

売れた本の出荷、ついでにスーパーで買い物。お酒を飲みながら安藤俊介「アンガーマネジメント入門」読む。普段引っかかりの多い文章ばかり読んでいるからか、すらすら読める。なりたい自分を、まわりがどういった部分に変化した自分を感じ取ってくれるのかも含めてイメージするのが良いらしい。「悪魔の首飾り」もう一回見る。急に疲れと眠気が襲ってきて、早めの就寝。


04日

朝9時半に起きる。ごはん、シャワー、料理、洗濯とやるべきことをやっていたら、あっという間に開店が迫ってくる。今日の弁当は豚肉の生姜焼き、キャベツの浅漬け、オクラのおかか和え。「アンガーマネジメント入門」読み終える。一人酒は良いことない。

インスタグラムを見ていたら、誰かが投稿した人物の写真に、誰かが「(写っている人は)旧友です!よろしく伝えてください」とコメントしていた。自分は「旧友」という言葉を誰かに対して使ったことがない気がする。第三者として「旧友」という言葉に接した時はどこか懐かしく甘いニュアンスを感じるけど、自分が使うとなると、どこか相手を自分の周りから離れて行ってしまった人のように扱っているのではないか、と思ってしまう。「旧友」と呼び合うような関係って何だろう。話し合うべきことがもう何も無いことをお互いが理解し合って、その瞬間に笑顔がこぼれるような感じもある。

開店。お客さんの中にはアートブックフェア帰りの方も多いように感じる。品出しを進める。

岩手の村上巨樹さんから、「刻まれた音楽とノイズ ミャンマーのレコード事情」が届く。村上さんには、去年ミャンマー音楽についてのトークイベントをやっていただいた。これは録音メディアとミャンマー音楽の関係の歴史について書かれた冊子と、様々な音源を収録したCD(詳細な解説つき)のセット。CDに入っている音源は古典音楽やお芝居の劇伴などいろいろで、生活の中でレコードがどんな存在だったのかをうかがい知れるような内容になっている。https://yoms3110.thebase.in/

まどが旅行から帰ってきた。おみやげにきびだんごとおいしいパンをもらう。

今日はこれから絵を描く。疲れているけどがんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿