2020年10月2日金曜日

2020年10月01~02日

30日夜

閉店後、商品の発送。コンビニに寄って、いこさんという方が制作された「環世界1」をネットプリントで印刷する。3編の短い文章が掲載されていて、表紙の絵は先日MOTIFで個展が開催されていた南田真吾さん。帰って読む。「川」という文章の中で、人生を井戸のような浅い深いではなく、川のように横に流れるものとして捉えたい、というようなことが書かれている。田島列島「子供はわかってあげない」読み終える。告白のシーン良かった。

いつも展覧会をやる前には方々へお知らせのメールを送っていたけど、ここ数年はおろそかになっていた。久しぶりに送る。展覧会は10月10日からなので、もう近い。今は古本屋をやっていますとか、ほとんど近況報告のような文章になった。送信すると、案の定いくつかのメールアドレスは無効になっていたようで、エラーメールになって返ってきた。


01日

朝8時に起きる。ごはんを食べて、まどと一緒に外出。栗林公園へ。昨日のお知らせメールに何人かの友人から返信をもらったので(うれしい)、さらに返信。田中小実昌「港みなと」読み始める。様々な港町への旅の記録を収めた一冊。

この日は前に来た時と同じベンチに座って過ごした。たった数日の違いなのに、鳥やセミの鳴き声、池に住む亀の泳ぐ音、木の実の落ちる音など、だいぶ聞こえる音の種類が異なることに気づく。大きい蓮の葉が風に揺られてゴソゴソと擦れる音も良かった。

帰宅。まどが蒸し鶏とおひたしを作ってくれていた。粉ふき芋を作り足して弁当の完成。

開店。平日にも関わらずお客さんは多い。品出しを進める。しわしわのzineがいくつかウェブショップに未登録だったので、登録し、展覧会の情報と一緒にSNSへ投稿する。平尾君が来てくれて、いろいろ話す。

閉店、本の出荷ついでにスーパーで買い物。帰ってアイス食べる。本読んで筋トレ、風呂。少しだけ絵を進めて寝る。


02日

朝7時半に起きる。けっこう寒い。ごはん食べて読書。「港みなと」読み終える。外出、電気代を払って買い物。乾物屋さんで出汁節を買う。帰って絵の続き。かすれや塗り残し、下書きの線で画面をいっぱいにしてみたい。展覧会までにもう1枚できるだろうか。腕立て伏せ少しやる。

開店。涼しくなったからか今日もお客さんは多い。均一本がよく売れる。さっこの月例ライブを再開するので、SNSに告知。今回は10月31日土曜日の開催で、予約優先で先着5名のみ、入場料500円。休憩中、磯﨑憲一郎「肝心の子供/眼と太陽」読み始める。

「港みなと」には津軽半島や三陸、根室の話も載っていた。冬が少しずつ近づいているせいか、北へ意識が向かう。なんとなしに「釧路 駅前」で検索すると、駅前の景色も駅舎の雰囲気もどことなく新潟に似ていた。「根室 駅前」で検索。想像以上に殺風景。「稚内 喫茶店」で検索。「珈琲洞北門館」という喫茶店があるらしい。店構えがすばらしい。電車旅がしたい。高松から松江は鈍行で6時間半ほどのようだ。小泉八雲記念館、出雲民芸館、出雲大社、そば。日本海側の曇り空は良い。

今日は疲れた。絵を描きたいけど、どうしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿