2020年10月12日月曜日

2020年10月11~12日

10日夜

ゆっくり風呂に入って、木山捷平「大陸の細道」読み終える。早めに寝た。


11日

朝8時過ぎに起きる。ぐっすり眠れた。気持ちいい。キャベツの浅漬けをごはんに載せ、ちりめん山椒をかけて、お茶漬けにして食べる。

絵をやる。油絵の描かれているキャンバスを白いペンキで塗りつぶし、乾かないうちに鉛筆で線を引いていると、油絵具が割れてポロポロ崩れてきた。紙で拭きとるついでに色を伸ばしていく。さらに鉛筆やシャープペンシルで線を引いていく。どうなるだろうか。

料理。ひき肉と野菜をみそや生姜などで炒める。「稲垣足穂コレクション1 一千一秒物語」(ちくま文庫)読み始める。

開店。店頭買取3件。お客さんは多い。ネット出品作業などを進める。

閉店後、栗林のマクドナルドへ行く。スケッチブックにボールペンで絵を描く。スケッチブックに描いていると、頭の中に気になる形や線のストックがたまっていくようでいい。読書。帰ってシャワー。午前中にやったキャンバスを進める。途中までやるつもりが、やっているうちにどんどん進んでいき、完成。疲れたけど良い感じ。


12日

朝7時半に起きる。不燃ごみ捨てる。ごはんを食べて、スケッチブック1枚描く。

外出。銀行に寄って電気代を払う。今日は郷東町のマクドナルドへ。広くて空いててきれい。本を読む。ブックオフに寄って、色川武大「怪しい来客簿」、上林暁「聖ヨハネ病院にて/大懺悔」購入。帰宅してお弁当を準備。まどが作ってくれた大学いもがすごくおいしい。サツマイモは実家から送られてきたもの。

開店。品出しを進める。最近はここ10年くらいの日本の小説がよく売れている気がする。店頭買取1件。明日は昼間にインタビューがあるので、zoomをダウンロードする。初めてだけどうまくいくだろうか。

今日は疲れた。料理して早く風呂に入りたい。明日はインタビューの後、15時半頃に茎に行って閉店までいる予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿