2020年8月29日土曜日

2020年08月29日

28日夜

スーパーでビールとえび天(練り物のほう)を買ってきて、一人で飲んでたら、いつの間にか寝てしまう。結局読書もスライド作業もできず。疲れているのだろうか。


29日

朝7時半に起きる。今日は自分の誕生日。38歳になった。

まどと相談して、午前中は喫茶店をはしごすることに。あたりをつけた喫茶店にはネット上の情報が間違っていたりで行けず。しかし、ふらりと入った全く知らないお店がかなり良かった。大庭みな子「オレゴン夢十夜」読み終え、近藤聡乃「ニューヨークで考え中」読み始める。まどと計算の話をする。自分は小学校の時にそろばんを習っていたおかげか「8を足す時には2を引いてからひとつ上の位に1を足す」を瞬時にイメージできたけど、まどにとってはそれが難しいようだった。指の動きや視覚をともなっていると強く記憶されるのだろうか。当たり前と思ってやっていることでも、実は昔からの積み重ねだったりするものらしい。

店に戻る。最初まどが店番をやってくれることになったので、洗濯機をまわしながら読書。そうめんとオクラを茹でて、トマトを切って、軽い昼ごはん。スライドフィルム作業続き。昨日100均で買ったシールをフィルムに貼り、マスキングして影を作っていく。50~60枚ほどやる。あまり考えずにシールをぺたぺたと貼っていくのは楽しい。

店番交代。こずえちゃんがやってきて、詩が気になっているというので、自分の持っている尾形亀之助や北園克衛、山之口貘、黒田三郎などの詩集を見てもらう。うちで買った茨木のり子の本から詩に興味を持ってくれたようでうれしい。谷川俊太郎の話から「スイミー」や「ことばあそびうた」の話になって、絵本をいろいろ一緒に見たのも楽しかった。

今日はこれから外食。

0 件のコメント:

コメントを投稿