2020年8月10日月曜日

2020年08月09~10日

08日夜

ゆっくり風呂に入って、ミラン・クンデラ「不滅」読み進める。文庫で600ページほどありとても長い。


09日

朝7時半に起きる。今日は前半3時間くらいまどが店番をやってくれることに。朝ごはんを食べて、洗濯物を畳んで、筋トレやって、絵を描く。進んでいるのかなんなのか。ひとつの絵が詰まってきたなと思ったら、すぐに別の絵に移れるようにしたい。スーパーに行って、帰る途中竹森や但馬さんと偶然会って、但馬さんが「展覧会のDMかっこよかった」と言ってくれた。うれしい。カレーを作る。昼ごはんを食べて水風呂に入り、また絵。読書。

まどと店番交代。土曜と比べるとお客さんは少ない。諸々連絡や、品出しを進める。お盆は通常営業することにした。

閉店、少し絵をやって、マクドナルドで読書。夜は空いている。「不滅」読み終える。近くのスーパーでホールの香椒を探すが、やっぱりなし。帰って風呂、また少し絵。こういう線を引いてみたいとか、こうやったら多分こう失敗するからそれをこう活かそうとか、いろんなアイディアがわいてくる。少し描いて本を読んでというリズムができてきているのも良い。1時過ぎに寝る。


10日

朝8時起き。絵をやる。ずっとちまちま進めていたキャンバスがとりあえず完成。後でまた少し改良するかもしれない。中平卓馬「なぜ、植物図鑑か」読み始める。ずっと棚にささったままになっていた本。ル・クレジオやロブ=グリエも出てくる。外出、100均とスーパーで買い物。カツオのたたきがサクで安く出回るようになってきてうれしい。帰って卵焼き、オクラともやしの和え物、小松菜のおひたし、ピーマンしめじニンジンひき肉のオイスターソース炒めを作る。

開店。品出しを進める。お客さんは最初さっぱりだったけど、夕方に入って一雨きたら増え始めた。

明日は定休日。午前中は海を見に行こうと思う。午後は映画を見たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿