2020年8月8日土曜日

2020年08月08日

 07日夜

ネットで買った小島信夫の単行本が「実感・女性論」「ラヴ・レター」「こよなく愛した」と3冊届く。「実感・女性論」は最初文庫で読んで、店に出したら売れてしまったので買い直し。

まどに映画見ようかなと思うと言ったら「私も見ようと思ってた」そうで、一緒に見ることに。スーパーでビールとおつまみを買ってきて、プロジェクターをセットする。「暗くなるまで待って」見る。疲れていたのか途中で寝てしまった。


08日

朝7時半に起きる。洗濯しながらクンデラ「不滅」読み進める。東京に住んでいる大学からの友人、室井にホームページの件で連絡。室井は今グループ展に参加していて、今日はアーティストトークらしい。忙しそう。

まどと喫茶店にモーニングを食べに行く。ある話題について意見が食い違い、少し疲れた雰囲気になるが、そういうのも必要だなと思う。疲れても話すべきだ。

昨日、自分が最近しつこく「川に行きたい」と言っていたのをまどがマンガにしてまとめてくれた。自分は行動も言葉も思考も散文的というか、詰めずに断片のまま放り投げるような感じなので(絵は自分のそういう癖が活かしやすい媒体だなと思う)、マンガになるとそれらに突然輪郭が与えられたような感じになる。通訳みたいだなと思った。

八百屋に寄って帰る。小松菜のおひたしと、余っていたおかずとで弁当完成。

開店。店頭買取3件。ありがたい買取が続いている。気軽に出歩けない昨今の情勢がもどかしい。時宅のモモさんが来て、暑い中で人ごみを避けつつどう遊ぶかについて話す。工芸高校を卒業して演劇の勉強をしている大喜多さんが来て、9月にminamoでやるという個展のDMを持ってきてくれた。自分の個展のDMをお返しに渡す。「絵を描く時に意識していることはありますか」と聞かれたので、真面目に答えた。小説の話や川の話をしても良かったかもしれない。明日は前半まどに店番をやってもらうので、レジスペース内の本を整理。

夕ごはんはまどがスープパスタを作ってくれた。具は鮭とエリンギで、こないだコジマさんからもらって乾燥させたバジルがたくさん使われている。鮭とバジルはなんだか変わった取り合わせのような気がしたけれど、出汁と絡まってなんだかお茶のような風味が出ておいしい。

今日は本読んで、ゆっくり風呂に入る。時間があったら絵を描こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿