2020年8月7日金曜日

2020年08月07日

 06日夜

本を出荷して、料理。手羽を醤油、酢、酒、しょうがで炒める。野菜(ナス、ピーマン、にんじん、たまねぎ)の炒め浸しも作る。筋トレ、シャワー。

八百屋で数カ月前に実山椒が安く売られていた時はどうやって使うのかわからずスルーしていて、インスタのストーリーで白身魚の山椒煮を作っている人を見かけて、なるほどこういう使い方があるんだなと思った。ということをTwitterに書いたら、しらすと一緒に佃煮にするとおいしいとか、塩茹でして冷凍すればかなりの間もつとか、いろんな情報をもらった。今度やってみたい。佃煮作りは興味がある。朝ごはんのおかずにふりかけやキムチをよく買うけど、添加物が多いので、何か別のご飯のお供を作りたい。

筋トレして風呂に入って、少しキャンバスに絵を描いて寝る。


07日

朝7時半に起きて、早速絵をやる。ごはんを食べて読書。原民喜「幼年画」読み終える。こうの史代「ギガタウン 漫符図譜」も読み終える。また少し絵。午前中から絵と読書が進むと気分が良い。

開店。店頭買取1件。この日は平日の割にはお客さんが多かった。棚の整理をしつつ、品出しを進める。まだまだレジスペース内に買い取った本がたくさんあって、整理しきれていない。毎週土曜日は最初の数時間まどに店番をやってもらっているけど、明日は一日自分が店番することにした。

福田さんが来て、川に行きたいんですよねと話すと、徳島もいいけど近場なら塩江もいいんじゃない、と言っていた。温泉もあるし、調べてみると売店や食堂にも昭和の雰囲気が残っていて良さそうだ。高松から1時間弱で行ける。

休憩中にミラン・クンデラ「不滅」読み始める。

今日はゆっくりしたい。ビール飲みながら映画見よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿