2020年8月27日木曜日

2020年08月27日

26日夜

売れた本を出荷。シャワーを浴びて、ラニ・シン「ハリー・スミスは語る」読み終える。疲れがたまっていたので早めに寝た。


27日

朝8時過ぎに起きる。洗濯物たたむ。料理。豆苗オムレツと、ナスとししとうとちりめんじゃこの炒め物。まどが焼き鮭と煮物を作ってくれていたけど、ちょっと量が少なかった。おかずの品数は増えたので、これはこれで栄養バランス的には良いかもしれない。夜にまどが2品目、翌朝に自分がもう2品目作ってまわしていけば、お互い融通を利かす感じになるし、冷蔵庫の中身にもよく気がつくようになりそう。

キャンバスを2枚下塗りする。ただぼーっと塗るだけでもなんとなく楽しい。喫茶店へ。乗代雄介「最高の任務」読み始める。併録されている「生き方の問題」は書簡体小説。インタビューなどを読むと乗代さんはとてもさっぱりとした性格のように感じるけど、文章はなまめかしい。北関東の地方や電車についての描写が多い。スケッチブックに2枚ほど絵を描いて、八百屋に寄って帰る。

最近、昔付き合いのあった知人が2人ほど、お酒で内蔵や消化器系を悪くして入院していることを知った。治療が大変そう。自分はお酒を飲むと本にも絵にも集中できなくなってしまう。今は1週間に2・3回飲む程度。前はウイスキーや日本酒を瓶で買うこともあったけど、もうやめた。ほどほどにして、たまに飲む時はちょっと良いのを選ぶようにしたい。

開店。文学などを中心に店頭買取1件。ありがたい。本の引き取りのご依頼も1件いただく。近々一度お伺いする予定。

トキワパーラーの山田さんと話していたら、なんと、山田さんではなく吉田さんだったことを知る。サンリンシャの蓮井さんが山田さんと呼んでいた気がして、自分もそれにならっていたつもりだったけど、実際は蓮井さんも吉田さんと呼んでいるそうで、これは完全に自分の勘違い。一年以上山田さんと呼び続けていたかもしれない。反省。「まあいいかと思って、そのままにしてた」吉田さんの優しさは本当にすごい。

何に対しても、理想はある程度高く持ってないと、行動にはずみがつかないなあと思う昨今。店のことに関しても、言葉にして確認し合えるパートナーがいて良かったなと思う。どうせなら明るく楽しくいきたい。

今日はこれから、数年前に作ったスライドフィルムの整理と確認。

0 件のコメント:

コメントを投稿