2020年8月28日金曜日

2020年08月28日

27日夜

乗代雄介「最高の任務」読み終える。筋トレ、シャワー。

30分ほどの映像を作ってほしいとの依頼があり、7年ほど前に集中的に作ったスライドフィルムを確認する。400枚くらい。東京で使っていた作業場が火事になった時、消防隊の放水をかぶって、スライドに使っていたインクジェット印刷対応のフィルムの表面がふやけてしまったせいで、印刷がぼやけて全体的に明度と彩度が落ちている。このまま使うと単調なものになってしまいそうなので、何か手を加えたい。これらのスライドフィルムは、大城真さんのレーベルBasic Functionからリリースされたテニスコーツ植野隆司さんのアルバム「Ueno Action」のジャケットに使われている。何回かパフォーマンスでも使った。
https://basicfunction-releases.bandcamp.com/album/ueno-action


28日

朝7時半に起きる。ゴミ出し。弁当のおかずはまどが作ってくれた。

スライド作業の続き。ゴム手袋をはめて、カラーインクでフィルムを彩色してみる。いちいちマウントから外して作業するのはめんどくさいので、マウントが汚れるのはちょっと嫌だけどそのまま進める。大庭みな子「オレゴン夢十夜」読み始める。

外出。本の出荷。ダイソーでシールを買う。フィルムの一部をマスキングするためのもの。こういう時は、ほとんど普段気にも留めないような、ファンシー系のスケジュール帳用のシールが役に立つ。

開店。少しずつ品出し。最近はお客さんは少ないけど、買っていってくれる人は多い。

首相が辞任の意向を固めた。つい昨日、官房長官が「首相は任期まっとうする」と発言したという記事が出ていたのは一体何だったんだろう。

例えば旅の本を読んでその感想をブログに書こうとする時、つい「このご時世だからこそ…」とか書いてしまいそうになる。なんとなく嫌だ。どこか自分の中に「上がる前に一旦下がる」癖がついているような気がする。楽しさは楽しさのまま、ボンっと放り出してしまいたい。

今日はもう少し本を読んで、スライド作業の続き。

0 件のコメント:

コメントを投稿