2020年8月5日水曜日

2020年08月04~05日

03日夜

マクドナルドに行って読書。太田明日香「愛と家事」読み終える。帰ったら弁当のおかずを作らないとと思っていたら、まどが既に作ってくれていた。


04日

朝7時半に起きる。定休日。保坂和志「カフカ式練習帳」読み進める。筋トレ。

図書館へ歩いて向かう。視点を遠くに置いて、背筋を伸ばして少し速めに歩くと、不思議と瞑想的な気分になってくる。途中銀行と郵便局でお金を出し入れする。
山下澄人「ふらここ」、井戸川射子「膨張」、乗代雄介と磯﨑憲一郎の対談などを読む。
うどん(冷かけ+とり天)食べて、喫茶店で読書。「カフカ式練習帳」読み終える。

この夏のセミはなんだか挙動がおかしい。斜め前からまだ羽化してそんなに経っていないのが足元に落ちてきた。

帰宅。食器やタッパーなどの整理をして、市川崑「人間模様」を見る。岡田喜秋「山村を歩く」読み始める。

夜、まどと久しぶりに外へごはんを食べに行く。途中、まどの自転車の後輪がパンクしてしまい、一緒に歩く。六ろくでカレーとフライドポテトと春雨。自分はビール、まどはウーロン茶。おいしい。その後半空へ。いい本がたくさんある。この日はまどと美術やマンガや小説など、いろんな話をした。


05日

朝7時半起き。料理。ゴーヤチャンプルー、トマトと玉ねぎのサラダ、オクラのおかか和えを作る。

まどの自転車を修理に出すため外出。行こうとしていた自転車屋さんはシャッターが下ろされていて、ご近所の方に聞くと廃業されたとのこと。結局兵庫町まで自転車を押して歩く。40分ほど修理に時間がかかるということで、コンビニのイートインで時間をつぶそうとしたら、入ったコンビニにイートインがなく(しかも2軒連続)、炎天下の中歩き回って結局ドトールへ。まだ午前中なのにとことん当てが外れて疲れた。「山村を歩く」読み進める。自転車は鋭い金属片がチューブにまで食い込んでいたようで、なかなかの出費になってしまった。

開店。郵送買取の本が段ボール5箱届く。品薄気味になっていた美術関係が多く、とてもありがたい。店頭買取1件。

安岐さん来てくれて、島の話や岐阜の話などいろいろ。こないだの馬場君との会話といい、自分はどこか遠くの場所の話を聞くのが好きなようだ。常に心だけでもどこかに行きたいと思っている。そんな自分が物件を借りて店をやっているというのも不思議な話だ。

今日はこれから料理。長めに睡眠をとったほうが良いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿