2020年8月3日月曜日

2020年08月02~03日

01日夜

読書、筋トレ。まども体を動かしたいという気分になってきたらしい。少し絵を描いて、キャンバス1枚完成。風呂に入って寝る。


02日

朝7時半に起きる。昨日よりは少し涼しいかも。

ごはん、筋トレ。夕ごはんはそばにしようということになり、スーパーへ買い物。アイスをまとめ買いする。
「宮沢賢治詩集」(岩波文庫)読み終え、保坂和志「カフカ式練習帳」読み始める。最近は情報量の多い文章がなかなか頭に入ってこない。読みかけの「『差別はいけない』とみんな言うけれど。」は、もうちょっと後にまわすかもしれない。ノートにマーカーで絵を描く。
まどが麦茶のボトルをもう一本買い足してくれた。互い違いに使ってまめに作れば、いざという時にお茶がないということにはならなそう。

開店。店頭買取2件。そのうち1件は段ボール4箱で後日支払い。梅雨が明けて明らかに買取依頼が増えた。忙しい。ありがたい。どんどん品出しする。花原君にお礼の手紙を書く。

この日の昼ごはんは昨日のカレー、夕ごはんはもりそば。

閉店。本を出荷して、スーパーでたこ天とチューハイを買って家で呑む。お酒を飲みながら読書しようと思ったら、やっぱり集中できず、スマホを見てしまう。
久しぶりにエゴサーチというのをやってみたら、昔の展覧会の告知ツイートなんかがわらわらと出てきて、改めて自分は温かい人たちにお世話になっているな、と感じることができた。自分は人の温かさをすぐに忘れてしまうので、定期的に思い出さないといけない。
パッと誰というのは浮かばないけど、自分には10年会わないくらいはなんともないだろうと思えるくらいの、「仲間」と呼びたくなる人はいる(少なくともいるという確信はある)。普通はそんな熱のこもった想いを他人に対して抱けることなんて、あまりないような気がする。しんどいことがあっても、その人の存在だけで、人生いい経験をさせてもらってるなという気分になってくる。


03日

朝7時半起き。最近は夜も暑くて、何回か起きてしまう。寝室につけているウィンドウエアコンは設定した温度まで冷やしたら少し運転を休むという仕様になっているようで、室内の温度に波ができてしまうようだ。なんとかならないもんか。日曜天国聞きながらごはんと筋トレ。
まどが通販でプロジェクターを買った。映画鑑賞用にも、店内でのイベントにも活用できそう。

喫茶店に行き、本を読む。もう朝方でも暑いので、公園でぼーっとすることもできない。喫茶店にばかり行ってるとお金がかかる。公園にいると通行人とか連れ歩いてる犬とか、風の流れとが虫の鳴き声とか、受け流せる程度の小さな刺激があるのが良い。
Twitterを見てたら馬場君から「今から喫茶店行きませんか」とDMが来ていたので、まさに今いるところですと返信すると、来てくれた。馬場君はサウンドエンジニアの勉強をしていて、新潟県に住んでいる爪さんという方とサウンドパフォーマンスもやっている。尾道や松本など、いろんな街の話をした。

帰って、シャワーを浴びて開店。店頭買取1件。もりもりと品出しを進める。休み明けの水曜日には郵送買取で段ボール5箱到着予定。

今日は読書。明日は定休日なので、県外のいろんなお店にDMを発送したり、ゆっくり映画を見たりしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿