2020年8月6日木曜日

2020年08月06日

05日夜

本を出荷して、ひたすら本を読む。岡田喜秋「山村を歩く」読み終える。弁当のおかずはまどが作ってくれていた。自分ももっと家事をやらなければ。


06日

朝7時半起き。

暑くて外で過ごすのがしんどい。かと言って、部屋の中ばかりにいるのも窮屈だ。渓流のそばにいれば涼しいかもしれない。宮脇さんは徳島県の穴吹川という川が良い、と言っていた。調べてみると徳島線の穴吹駅から少し歩いたところには川遊びのできる広場があるようで、駅から広場へ行く途中にはカレーの白草社さんもある。これは楽しそうだ。お盆は家族連れで込み合うだろうか。
水風呂に入る。気持ちいい。毎日入りたい。

ごはんを食べて、ヤマトで荷物をひとつ発送し、マクドナルドへ行く。原民喜「幼年画」読み始める。
ノートにマーカーで絵を描く。このノートは佐渡に住むタガヤス君から、去年の7月に祖谷でもらったもの。グルジア土産。今日で全ページ描き終わった。けっこうなペースで描いていたつもりだったけど、1年と1ヶ月かかった。
スーパーに寄って帰る。キャンバスに少し絵を描く。こないだ買ったメタリックカラーの絵の具を、水を含ませたハケで薄くのばして塗ってみた。

開店。店頭買取1件。品出しをどんどん進める。先週は梅雨明けで売上が多かったけど、今週は暑さもあり、あまり伸びていない。

雨の日に海水浴するのはなんとなく危ない気がするけど、そう思うのは自分が新潟県の出身で、日本海の荒波を自然と思い出すからかもしれない。新潟県でも内陸部だから、海水浴は晴れの日に家族で行くものだとなんとなく思っている。瀬戸内海は雨でもそんなに波が立つことはなさそう。

今日はかなり働いた。これから料理。絵ももう少し描きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿