2021年12月3日金曜日

駆け足日記(2021年11月30日~12月3日)

29日(月)夜

閉店後、本を発送してスーパーで缶チューハイ買って帰る。シャワーを浴びて、まどが焼いてくれていた肉をつまみながら飲む。TSUTAYAで借りていた藤本タツキ「ルックバック」「17-24」読み終える。まども既に読んだようで、お互いに少し感想を話し合って寝る。


30日(火)

朝8時前に起きる。この日は定休日で、出張買取と備品の買い出し。ゴミ捨て、朝ごはん。少しキャンバスを進める。

9時過ぎに出発。本を発送し、レンタカーを借り、TSUTAYAにマンガを返却して買取先のお宅へ。既に結束済みだったので、運んで積み込みだけやる。ありがたい。おしるこやコーヒーをいただきながら本や映画の話。カフカ、小島信夫、三島由紀夫など。一旦家に戻って本をおろし、昼ごはんを食べる。まどが昨日おかずを作っていてくれて助かった。再び出発し、ホームセンターに行って諸々買い出し。人感センサーを買う。店の入り口に設置して、上で作業していても来客に気付くようにする予定。

牟礼のRemzaさんに初めて行く。とても雰囲気のある空間。平山悠「ナース・ウィズ・ウーンド評伝」続き読む。店内のアンティークな雰囲気ともどこか通じ合っていていい感じ。この本は最初値段で買おうかどうか躊躇したけど、本当に労作だ。1時間ほど過ごして今度はサウナへ。出てからスケッチブックに少し絵を描く。店に荷物をおろしてレンタカーを返し、スーパーで買い物をして帰る。

料理。ごはんを炊き、大根と小松菜と油揚げの味噌汁、鶏肉の酢醤油炒め(花椒入り)、かぼちゃのサラダ、茹でブロッコリーを作る。久しぶりにじっくりと料理をしてとても充実感があった。晩ごはん用にオリーブはまちの刺身と冷奴を準備。定休日はこういう生ものを食べたくなる。まどが帰ってきてごはん。まどの次回作のアイディア出しをする。ストーリーが暗くなってしまいがちなのをなんとかしたいとのこと。

洗い物をして、書類をひとつ書いて提出。ホームセンターで買った棚の組み立てと本の整理を二人でやる。その後自分はネット出品作業と発送準備、ブログ書き。いつの間にか12時をまわっていた。いろいろやった一日だった。


1日(水)

朝8時前に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。灯油を買いに行く。再び外出して銀行、コンビニ、スーパーなどまわる。ホームセンターで買ったセンサーの設定と取り付け。昨日買い取った本の整理。

開店。今日から年末いっぱいまで、また均一本半額セールをやることにした。売れてほしい。発送準備、本の整理を進める。出張買取の電話があり、近場なので明日一度行くことに。集中して作業していたらあっという間に夜。急に寒くなりお客さんは少なかった。ダイゾー君が来てくれて少し話す。

閉店後、スーパーから段ボールをもらって梱包し、出荷。まどと話す。疲れたけど疲れてしまったので、少し本を読んで、シャワー浴びてベッドに入る。横になった状態でスケッチブックに絵を描き、寝る。


2日(木)

朝8時前に起きる。9時間近く寝た。ゴミ捨て。朝ごはん。スーパーへ買い物。昨日電話をいただいた買取先へ。建築や芸術関係が中心で、貴重な洋書も多い。週末引き取りということになる。スコップビーンさんでコーヒーをテイクアウトして帰る。

作業がたまっているので1時間早く開店。発送準備、本の整理などを進める。今日はお客さんそこそこ。均一本がよく売れる。

閉店時間を過ぎてからも作業継続、23時までやる。本を発送して風呂。スケッチブックに少し絵を描き、本を読んで1時頃寝る。


3日(金)

朝8時頃に起きる。ゴミ捨て。朝ごはん。午前中はネット出品作業を進める。函入りの単行本70冊ほど。香川県で震度4の地震。久々に揺れた。

開店。先日の出張買取分も含め品出しを進める。本の整理も進める。先日お電話いただいたお客様が来店され、全集がいろいろあるんだけど買取は可能か、と問合せを受ける。端本をお持ちいただいたので、見積りする。明日早速買取に伺うことになった。堀金君と平尾君来てくれて、少し話す。平尾君はおすすめするとけっこう買ってくれるので、紹介にも力が入る。今日も閉店を延長して本の整理。

これから本の発送をして料理。

0 件のコメント:

コメントを投稿