2021年12月13日月曜日

絵をがんばる(2021年12月12~13日)

11日(土)夜

閉店後、本の発送。りんごをむいてまどと食べる。風呂に入り、「USO」3号を読み終える。嘘がテーマではあるけど、書き手によって嘘のつき方(?)が様々で面白かった。1時前に寝る。


12日(日)

朝8時過ぎに起きる。昨日梱包した本を台車に乗せ郵便局まで運び、発送。この日もまた喫茶店へ行き、モーニング。小島信夫「寓話」続き読む。長い小説だけど細かく章が区切られているので、焦らず途中で小休止できる。スケッチブックに絵を描く。スーパーに寄って帰り、灯油を買いに行く。午前中から重いものをたくさん運んだ。

料理。ターメリックライスを炊き、パクチーをたくさん入れたチキンカレーと、刻みパクチーやスパイスを入れたラッシーを作る。カレーはけっこううまくいった。フェンネルシードの甘い香りがうまく使えると、カレーが上達したような気分になる。ラッシーは冷製ポタージュのような飲み物になった。

昼ごはんを食べ終え外へ買い物に出ようとすると、急遽東京から里帰りしていた友達のタダヒに遭遇。リマコーヒーさんに行っていろいろ話す。来年は東京に行こうと思っていて、できれば小さい規模でも良いから個展をやりたい、というようなことを話していると、見たい!と言ってくれてうれしくなる。街を少し散歩して店に戻り、最近描いた絵を見てもらうと、新居に飾る用にと一枚買ってくれた。やっぱり対面でいろいろ話したり、実際に絵を見てもらうのはいいなと再確認。

まどと店番を交代。ネットで通販していた張りキャンバスが届いている。品出しや本の整理、発送準備を進める。タダヒが戻ってきて、絵にサインが入っていなかったようなので、入れる。詳しくは書かないけどうれしいことを言ってくれてやる気が出た。この日の夜ルヌガンガでは歌人の黒瀬珂蘭さんのトークイベントがあり、その流れでご来店されたお客さんもいらっしゃった。ありがたい。

閉店後、シャワー浴びて料理。白菜とひき肉のうま煮を作り、ししとうを素焼きする。新しいキャンバスに色を塗り、早めに寝る。なぜか4時頃に目が覚め、興奮してしばらく寝付けず。店の財布からお札を抜き取られたり、古い桟橋の上を歩いていたら板が割れて下半身ずぶ濡れになったりする夢を見た。なんなんだ。


13日(月)

朝8時頃に起きる。朝ごはん。食べ終わってしばらくだらだらする。外出。TSUTAYAでDVD返却。駅前のチケットショップで18きっぷ購入。スーパーで買い物して帰る。玄米を炊き、少し絵を進める。次に読む本を選ぶ。

開店。お客さんは少ない。明日の定休日に今治へ日帰り旅行するので、計画を立てる。カレー屋さん、純喫茶、サウナ、台湾料理屋、ジャズ喫茶…。しまなみ街道で有名だけど、街ナカにも良さそうなお店がたくさんあるな。ネット出品作業、品出し、発送準備進める。

明日は早起きするので、風呂に入って早めに寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿