2021年12月24日金曜日

変なおじさん(2021年12月23~24日)

22日(水)夜

23時半まで梱包・発送。作業終えて風呂に入り、さっさと寝る。


23日(木)

朝8時半に起きる。寝すぎた。朝ごはん。スーパーに行き買い物、ついでに梱包用の段ボールをもらう。帰って梱包作業続き、発送。喫茶店へ。B5画用紙やスケッチブックにマーカーで描くが、あまりうまくいかない。エリザベス・グロス「カオス・領土・芸術」読み始める。

「あらゆる芸術は動物とともにはじまるのであり、それというのも、機械でも心でも主体でもなく、動物こそが領土と身体を同時に形づくるからである。心や機械や主体は、それ自体が、このような身体と環境のカップリングの芸術的な生産物なのである。」(p60)

開店。品出し、本の整理、発送準備進める。どうも石油ファンヒーターの調子がおかしい気がする。不完全燃焼気味。一酸化炭素中毒とか危ないので、買い替えることにした。粗大ごみの予約も完了。店頭買取1件。

閉店後、本の発送。キャンバス1枚完成させ、シャワー浴びて寝る。


24日(金)

朝8時頃起きる。ゴミ捨て。ドーナツ食べる。まどはこの日から仕事が冬期休暇。喫茶店に行き読書。「カオス・領土・芸術」続き読む。

「科学が、カオスの規則性、予測可能性、共立性ーーパターンーーを探し求めるのに対して、芸術は、カオスの力、カオスの衝撃を探し求める。これは、芸術が科学を必要としないということでも、科学が芸術を必要としないということでもなく、一方が他方の資源を必要とするときには、一方が他方の作品を自分自身の言葉づかいや目的へと変容させなければならないということである。」(p105)

シューレに行き、プレゼント用のふきんを買う。その後無印やノースフェイスでニット帽見る。この日は結局買わず。

開店。クリスマスということで商店街には人が多く、うちへのお客さんも平日の割には多い。発送準備、品出しを進める。こずえちゃんが赤ちゃんを連れてきてくれた。生後三か月。生まれたばかりの赤ちゃんからは気持ちがすーっと落ち着くような良いにおいがする。

なぜかふと気になって志村けんのことを調べてみたら、テレビ番組「だいじょうぶだあ」で「変なおじさん」をやっていた時はちょうど今の自分の年くらいだったようだ。30代も後半になって「俺は変なおじさんで生きていく」と覚悟を決めたのか…と考えると、熱いものを感じる。

今日はこれからお酒とつまみを買って、まどと映画を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿