2021年12月18日土曜日

いつもと違う遊び(2021年12月16~18日)

15日(水)夜

閉店後、まどと一緒に飴屋法水「コルバトントリ、」見る。原作の山下澄人さんの小説は未読。会場の外の道路へ俳優が出て行ったり、何回か「芝居」の枠を飛び越えるような演出もあり、飴屋さんらしさを感じる。山下さんや飴屋さん自身も出演していて、山下さんの演技は初めて見た。かっこよかった。まどと二人で感想を話す。こういう時間が楽しい。

料理。鯖の塩焼き、わさび菜の胡麻マヨネーズ和え、ピーマンとにんじんのおかか和え、みつば入りの卵焼きを作る。それほど時間はかからず。疲れたので早めに寝た。


16日(木)

朝8時前に起きる。朝ごはん。キャンバス進める。外出。本を出荷し喫茶店へ。小島信夫「寓話」読み進める。今年中に読み終えたいと思っていたけど微妙かも。スケッチブックにマーカーで絵を描く。チケットショップ、画材屋、八百屋とまわって帰る。またキャンバス続き。

開店。天気は下り坂の模様。頭が痛くてやる気もイマイチだけど、品出しを進める。

閉店後、風呂に入り、キャンバスを進める。一枚完成。後でまた手を加えるかもしれない。まどが料理を済ませてくれていたので読書。ティリー・ウォルデン「スピン」読み終える。海外コミックはあまり読んだことがなかったけど、これは絵柄も軽やかで、ストーリーもとてもよかった。


17日(金)

朝8時過ぎに起きる。最近寒さのせいか起きるのが遅く、ゴミを出しそこねてしまった。申し訳ない。朝ごはんを食べ、スーパーへ買い物。ついでに梱包用の段ボールをもらう。店に戻って、ネットで売れた本の梱包。けっこうな量だ。郵便局で発送し、また喫茶店へ。「幻想の重量 葛原妙子の戦後短歌」続き読む。

開店。この日は夜行われるイベントに行くため、20時閉店。ゆっくりと品出しを進める。ショップカードのデザインなどをやってもらった鈴木哲生さん制作の2022年カレンダーが到着。ウェブショップに登録し、SNSで告知するとネット販売分は1時間もしないうちに完売してしまった(店頭販売分は別にとってあります)。毎年のことだけどすごいことだな。月曜にはまとめて発送したい。

閉店後、本を発送してこの日オープンのSyndicateというギャラリーへ。今年の6月に自分も個展をやらせてもらったギャラリーVacant 101の藤井さんと高橋さんが、場所と名前を変えて再オープンした。駅から近い立地で、L字型の広いスペース。今回は写真や絵画やインスタレーションなど、様々な作風の方々のグループ展。お客さんもたくさんいた。お茶をいただいて、作家の方といろいろ話す。こういう時間もなんだか久々だ。オープンしたてということもあり、「いつもの面子」が定まってない感じが良かった。今後どんなふうに展開していくだろう。

ルクスへ移動し、Vortexというイベントに行く。ゲストはTYOGQOMメンバーのKΣITOさん。juke成分多め、MPC叩きまくりで楽しかった。堀金君のライブもsummer-koさんのDJもかなり良かった。クラブもギャラリーも、日常とは違う思考や動きができていいなあと思う。気持ちに余裕ができる。最近ほとんど喫茶店と店の往復だったので余計しみた。帰ってシャワー浴びて寝た。


18日(土)

朝8時半ごろ起きる。起きてからもまどとしゃべりながらしばらくだらだらしていた。この日も喫茶店へ行き、読書。「幻想の重量」読み終える。歩いて図書館へ。かなり寒い。返してまた借りる。まどは最近マンガの資料用に生物学や解剖学の本を借りることが多い。八百屋によって帰る。

この日はまどが少し店番をしてくれることになったので、料理。ピーマンとしめじとツナのカレー、にんじんのクミンシード炒め、玉ねぎとトマトのサラダを作る。ターメリックライスも炊いた。昼ごはんを食べて外出。パッケージプラザで梱包材料を買い、冬用のアウターを買いにrocksteadyさんに行く。めちゃめちゃかっこいいコートがあったので、一目ぼれして購入。向かいのKUKKIAさんでりんごパンを買って帰る。

まどと店番を交代。この日は店頭買取2件、どちらも後日お支払ということになる。査定を進め、発送準備や品出しを進める。倉敷から「倉敷から遠いで」さんがご来店。遠いでさんの古本ツイートは楽しい。お話できてうれしかった。

今日はこれから映画を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿