2021年12月5日日曜日

距離感(2021年12月04日~05日)

03日(金)夜

この日も23時まで残業。本を発送して料理。もやしと油揚げと小ネギの味噌汁、親子丼、水菜と大根のサラダを作る。シャワーを浴びて寝る。


04日(土)

朝8時に起きる。まどとモーニングへ。スケッチブックに絵を描き、平山悠「ナース・ウィズ・ウーンド評伝」続き読む。最近まどのマンガへの反応が各方面からあり、詳細は書けないけどいくつかうれしい話もあるので、古本の仕事は自分だけでなんとかしたい。

レンタカーを借りて、出張買取へ。今日は2件。1件目は画家の方の(元)アトリエ。壁の一面が本棚になっている広い空間で、200号くらいの大きなキャンバスが一角にたくさん立てかけられている。建築関係の洋書や雑誌が主な内容。ありがたい。自分は「画家のアトリエに本を買い取りに行く画家」だなあと思った。これはなんとなく自分と美術との距離感がそのまま表れているフレーズな気がする。西宝町のTSUTAYAでキーマカレーとパンを食べる。少し読書。みきちゃんと偶然すれ違った。その後、買取2件目。こちらは全集や郷土関係。本を降ろしてレンタカーを返し、スマートレターなどを買い足して帰宅。

まどと店番交代。少し休んで、作り置きのカレーと味噌汁を食べる。昼間はお客さんがとても多かったようで、夜も波はあるもののそこそこ来店があった。若い男性のお客さんから「何か小説を読んでみたいんですけど」と質問を受けたので、いろいろおすすめして片岡義男と色川武大をご購入。うれしい。新聞社の記者の方がいらして、取材を受ける。まどのマンガのことも書いていただけるようだ。

閉店後、二人で深作欣二「仁義なき戦い」見る。登場人物が多く展開が速い。圧倒的なテンションでまくられて100分があっという間。ヤクザの世界や裏社会には興味がないけど面白かった。疲れてすぐ寝た。


05日(日)

朝8時に起きて、シャワー浴びる。この日もモーニング。「評伝」読み終え、スケッチブックに絵を描く。スーパーで買い物してルヌガンガへ。以前から気になっていた「USO」3号を買う。しやさんや加瀬君が参加している雑誌。

開店。発送準備、査定進める。昨日の買取は非英語圏の洋書が多かった。調べるのに時間はかかるけど、勉強になる。お客さんからこの日もおすすめの小説はないかと質問を受ける。いろいろおすすめし、この日は庄野潤三と滝口悠生をご購入いただいた。記者さんいらして、諸々事実関係を確認。

今日はこれから映画を見る。明日の午前中はまたみっちり本の作業をやる予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿