2021年12月8日水曜日

連絡(2021年12月06~08日)

05日(日)夜

まどとドン・シーゲル「ダーティ・ハリー」見る。黒沢清が雑誌のインタビューで「無意識とは思えない頻度で上ったり下りたりを繰り返していて、映画には作者がいるということに気づかされた」というようなことを言っていた。スコーピオの足にナイフを突き刺すシーンの、カットの切り替わりがかっこいい。


06日(月)

朝8時に起きる。朝ごはんを食べ、売れた本を梱包。外出。本を発送し、TSUTAYAにDVDを返却。八百屋に寄って帰る。小松菜のおひたしとたらのバター焼きを作る。ネット出品作業20冊ほど進める。

開店。品出しや本の整理などを進める。発送件数が多い。午前中に少し進めておいて良かった。東京の友人、山口晋似郎さんがデザインしたポスターを店ドアに貼る。SNSで見かけてすぐ注文したもの。まどはこの日編集者の方と遠隔で打ち合わせ。うれしい言葉をもらえた様子。

閉店後、まどと久しぶりに居酒屋へ。ライオン通りのよって屋に行く。偶然ダイゾー君とVJのツジタさんもいた。刺盛、じゃこカツ、骨付き鳥、トマト。どれもおいしい。ビールと麦焼酎の水割りを飲む。帰ってすぐ寝た。


07日(火)

定休日。朝8時頃に起きる。ゴミ捨て。朝ごはん。喫茶店に行ってカフェオレ。梅崎春生「怠惰の美徳」読み始める。荻原魚雷さん編纂によるアンソロジー。スケッチブックに絵を描く。隣の席の、午前中いつもいるおじいさんグループがアガサクリスティの話をし始めたので、思わず聞き入る。

店に戻り、作業。いくらでもやるべきことがある。しかし、その時の事業(と書くと、なんか大げさだけど)の規模に合わせて「やるべきこと」も変わってくるのが厄介だ。見極めが重要。2時間ほど作業をやって、紺屋町の風月さんでかしわ天うどん。カウンターに座り注文するタイプのお店で、値段は他のうどん屋さんよりも高めだけど、おいしかった。天ぷらは注文を聞いてから揚げている。帰って作業続き。やっているうちに気持ちがキリキリしてしまい、再び外出。また喫茶店に入って読書。スマートレターを買い、スーパーで野菜や調味料を買って帰る。

ウダウダしていたらいつの間にか時間が経ってしまい、結局まどが水炊きを作ってくれた。申し訳ない。食べ終えて洗い物をし、シャワーを浴びて、ベッドで読書。「怠惰の美徳」読み終える。「一時期」は傑作だ。


08日(水)

朝8時半頃起きる。朝ごはんを食べ、音楽を聴いたりキャンバスに絵を描いたりして過ごす。外を少し散歩。

開店。発送準備、品出し進める。月曜は天気もおかしくてお客さんは少なかったけど、この日は多かった。ネットでキャンバスを注文。

今日はこれからじっくり本を読む。

0 件のコメント:

コメントを投稿